東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

povoようやくサポートにつながる。でも・・・

サポートにつながる瞬間! でも解決せず チャットが無くなった ? //

povo2.0に移行するも開通エラー!サポートにも繋がらない!!!

先日auへMNP完了しました。 記事はこちら fishing-and-wine.hatenablog.com povo2.0とは povo2.0へ契約変更 申し込み SIM開封 開通編 問い合わせ編 嫌がらせ?のような自動メール ? //

【その他】ノジマでMNPしてiPhone SE1円でゲットしてきたよ。

ヌシは実はメインはガラケーユーザーで、釣った魚の撮影はMVNO SIMを使った古いいPhone6sで写真を撮ったり、借り物のiPhoneを使って撮影していましたが、なんとノジマさんでお得なiPhoneSE64GB1円セールをやっているとのうわさを聞いたので、お店に行ってみ…

【釣行記】Dトゥイッチ釣法で好調!テンヤタチウオ(小川丸)2021/09/17

暑くも寒くもない釣行にはちょうど良い時期になりましたね。 前回ボウズとなったキハダリベンジや、秋の数釣りが期待できる湾フグも考えましたが、本来の釣りの楽しさである「引きやアタリを感じたい!」「釣果が欲しい!」という仲間の声を受け、テンヤタチ…

明日はGoPro10発表!

モデルを重ねるごとに完成度を高めてきた、GoProシリーズ。 ヌシは8を使っていますが、9では、フロントにカラーディスプレイを搭載し、自分の姿を確認しながらの撮影が可能です。また2360万画素センサーを搭載し、5k/30fpsでの動画撮影や2000万画素の静止画…

ようやくワクチン1回目接種できました!横浜以外で・・・。

ヌシは横浜市在住ですが、ワクチン接種いたしました。 それも横浜市ではなく、東京にある勤務先での職域接種です。 実は横浜市では全く予約取れないんですよ。 ヌシは40代かつ基礎疾患無しです。が、年齢制限を開放され予約解禁された横浜市のワクチンHPも、…

【船釣り入門】9月におススメの沖釣り

いよいよ秋らしさを感じる時期となってまいりました。 このくらいの時期ですと、船上で熱射病になる危険も少なくなってきますね。 そんな沖釣りおススメの時期である9月の釣りものについて紹介したいと思います。 相模湾 カツオ・キハダ 相模湾 イナダ五目 …

【初心者】ワラサ仕掛けは、まず一本針で

すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。いよいよ秋のワラサの時期に入ってきます。初心者向け青物では、登竜門ともいえるワラサ釣り。 タックルはレンタルでいいけど、仕掛けはどんなものを用意したらいいでしょう? 実は市販のワラサ仕掛けの中には2本…

マダコを茹でてぶつ切り冷凍して料理に活用する準備

以前、というかかなり昔マダコ釣行にいって、冷凍しっぱなしだったマダコをいよいよ解凍して、料理に使えるように茹でて下ごしらえします。 マダコが釣れた釣行 調理編 保管する冷凍バッグ 真空ポンプ 袋のバルブ ? //

沖釣りの際に船の上で使うべき財布

皆様は釣りの時に、どのような財布を使っておりますでしょうか? 今でも現金の取り扱いが多い船宿がおおいので、キャッシュレスはまだまだです。 主は普段は革の財布を使っておりますが、海水やコマセに触れた手で、触るのは避けたいです。ということで、沖…

【初心者向け】沖釣りハリスの手繰り方

前回の釣行にて、ハリスをうまく手繰れず(というか手繰る前にチモトで切れた?)ので、手繰り方のおさらいです。 下記、カツオにて手繰り失敗しました。該当するシーンは録画できているので、近いうち動画にて。 fishing-and-wine.hatenablog.com 手繰り方…

カジノ反対というイメージ先行の愚

明日、横浜市長選挙が行われます。ヌシは横浜市民なので、当然選挙へ行く予定。 皆さんがどなたに投票するかは各自の意見なのでとやかく言う気はないです。 ただ立候補者のイメージだけのプロパガンダ合戦にはうんざりしており、論理的に横浜市をどう導いて…

明日から日本ではクロマグロフィッシングはNGとなります!

2021年8月21日明日から2022年5月31日まで遊漁でのクロマグロキャッチが全面禁止となりました。 水産庁による規制 違反すると キハダマグロは? ? //

【釣行記】2021/8/6 カツオ・マグロ乗合(萬司郎丸)

相模湾のコマセカツオ・マグロは8月から開始しますが、通例最初はオキアミに見向きもされないのが通例でした。 ところが今年は開幕からカツオが好調。デブカツオが上がっているという誘惑に負けて行ってまいりました・・・これが落とし穴だった・・・ トロカ…

冷感Tシャツに穴を開けた奴はやっぱりアイツ!

以前の釣行において、風上側のお隣さんに苦々しく思った記事を書かせていただきましたが、やはり飛んできた高温灰によるダメージを受けておりました。 該当の釣行はこちら fishing-and-wine.hatenablog.com ダメージの状況 本製品について よくある犯人 同じ…

ハピソン津本式 計測マルチハサミ YQ-880が欲しくなった

またしてもアングラーの物欲センサーを刺激するアイテムが登場した。7月に発売していたので「していた。」か。 ハピソンの計測マルチハサミです! 計測マルチハサミ YQ-880とは 従来使っていた該当するツール 実際これってどうなのか ? //

デブカツオをバラさずに確実にゲットするHowtoについて

今年のカツオは3,4kg以上の良型が期待できます。 良型ということはそれだけ引きも強いということ。 カツオの口はその大きさに比べ弱く、バラシも多いです。 仕掛けの長さ アタリおよびアワセについて ドラグについて 取り込みについて お祭りしてしまったら …

本気と書いてマジと読む本気キハダ狙いの仕掛け

いよいよ台風も通過し、キハダの荒食いも期待できるのではないでしょうか。 去年はオダモン50kgオーバーで話題となりましたが、今年は60,70オーバーも期待できるのではないですかね。 そんなマジキハダ狙いの仕掛けを作ってみます。 用意するもの 作り方 チ…

デブカツオ(3kg以上狙い)専用仕掛け

好調の相模湾デブカツオを狙って仕掛けを作ってみます。 実はなかなか市販の仕掛けはすくなかったり、あっても高価だったりします。 ハリスや針の号数が大きいだけでシンプルな仕掛けですので、自作してみましょう。 市販の仕掛け 自作 用意するもの ? //

相模湾コマセカツオ・キハダ開幕!!!仕掛けは?クーラーの大きさは?

8月に入りました。待望の相模湾コマセカツオ・キハダが開幕いたしました!!! ヌシの釣行としては 2017年に初めてカツオを4匹ゲット 2018年はPB。キハダはコマセには目もくれず撃沈。エビングが流行った年でした。 2019年はキハダ大当たり年で、初めてのキ…

コンパクト&軽量なのにしっかり保護できるミニマルなバックパック incase City Dot Backpackレビュー

基本在宅勤務なんですが、スマホ数台、パソコンやiPad等を持ち運ぶ必要性がありそうなので、バックパックを新調しました。 コンパクトかつ普段使いに必要十分な収納量。ガジェット好きには魅力的な収納機能が充実しているそんな素敵なバックパックをご紹介し…

【2021年新製品】ダイワ ターポリンポーチ MW(B)

船釣りにおいては、波しぶきをかぶることは多々ありますね。 スマホで撮影中なみや、桶の中の魚のスプラッシュを浴びることもあるでしょう。 ご存じの通りスマホは電子機器です。 防水ではあるもの、塩水による錆には弱いとみるのが自然です。 そんなあなた…

【2021年新製品】マダコに最適!21フネXT 150P-OP PE3号糸付き

東京湾では6月からマダコ解禁となり、マダコ狙いの釣船も活気に満ちております。 梅雨から夏にかけては数釣り、秋にかけては大ダコ狙いとなりますが、そんなマダコ釣りに最適なリールがダイワから発売されましたので、購入してみました!!! フネXT 150P-OP…

沖釣りでコロナクラスター発生・・・!?

タイトルのようなことにならないでほしい!という思いで書きます。 実は、先日の釣行でちょっと思うところがあり、賛否両論あると思いますが1意見としてあえて書かさせていただきます。 沖釣りのコロナ対策 沖釣りは野外のレクリエーションだから大丈夫!? …

【釣行記】2021/6/26 ショウサイフグ(野毛屋釣船店)

東京湾にてショウサイフグの釣果が爆発してますね!ましてこの時期は白子の時期! ということで、いつもの船宿さんに出撃してまいりました! 今回のターゲット 船宿 タックル 仕掛け 作り方 釣行記 釣行動画 釣果 船長コメント ? //

Apple Air tag購入記

今更ですが、AirTag買ってみました。 沖釣りでは、貴重品も一緒に船に持っていきますが、帰港後たまに忘れたりするんですよね・・・(困ったもんだ) そんな際に活躍(しないほうがいいんですが)しそうなので買ってみました。 自分の分だけでなく、家族分も…

魔界に湾フグ金丸錘8号と10号が入荷!

以前、ブログにてチェックし翌日に行ったら、10号は売り切れ、8号のみ購入できた、金メッキ丸錘ですが、本日魔界に行ったら、今日入荷したとのこと。ラッキー。 戦利品1 戦利品2 戦利品3 ? //

【動画編集】ぼかし(モザイク)を入れる

釣行動画を撮影していると、どうしても他人が映り込んでしまうんだけど、分割削除できないシーンって出てきますよね。 動画編集の基本として、他人の顔をぼかす(モザイク)を入れるというのがあります。 ご紹介していきましょう。 1.本編の動画をコピーし…

【釣行記】2021/6/5 相模湾マルイカ(萬司郎丸)

今年はマルイカの当たり年といわれていますね。各地で良型や数が釣れています。 トップは束越えの声も聞こえます。 そんな好釣果にあやかりたいということで、相模湾マルイカ釣りに出撃してまいりました! マルイカ釣りとは タックル ロッド購入記 仕掛け 船…

【2021年新製品】タチウオ手巻き最強リール・ダイワ ティエラA IC

いよいよ遅まきながら梅雨入り。梅雨が明けたら東京湾タチウオですね! そんなタチウオに最強の手巻きリールを入手しました。 ティエラA IC スペック 開封 ロッドとの組み合わせ ? //

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村