東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖釣りにおいてやってはいけないこと

海にゴミを捨てるとか、吸い殻捨てる、切ったハリスを捨てるなどの低レベルなものはここでは記載しません。(でも意外とやっている人いますよ。釣り人に限らずですが。) ここで記事にするのは、遊漁船に乗って明確に禁止されている事項について記載しておき…

PE4号の電動リールのリーダーはフロロカーボン12号で。

従来あまり、リーダーは電動リールでは使用していませんでした。 (ジギングでもないのでリーダーは余りつけていなかった) なのですが、スルメイカにおいて取り込み時にリーダーを1ヒロ(150cm)つけておくとよい記事を見たことと、前回の釣行で根係による…

シマノ 電力丸 リコールのお知らせ

お知らせ シマノ電動リール専用バッテリー 「電力丸シリーズ」無償交換のお知らせ お知らせ 対象 対策

2023年秋の釣り物考察

さていよいよ涼しくなってまいりましたね。 朝方は寒いくらいです。 そろそろ魚も活性が上がってくる頃かと思いますので、次の釣行案を検討してみたいと思います。 独断と偏見で考察してみたいと思います。 ワラサ マダイ アマダイ タチウオ

バケットマウスゴム足修理

ヌシは沖釣り釣行のタックルボックスとしてメイホウ バケットマウスを使っているのですが、滑り止めのゴムが取れてしまい不安定になってしまいました。 (前回の釣行ではひっくり返りました。) そのため、修理をしてみました。 バゲットマウスとは スペック…

【釣行記】 2023/10/1 子連れシロギス乗り合いで天ぷら三昧!

寒くなる前に、子連れで行ける釣りものといえば、東京湾シロギスですね! ってことで突撃で行ってまいりました。 天気予報 船宿 本日のタックル 釣行記 船宿コメント 釣果 料理編