東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

シマノ2024年船釣り新製品(その1)

いよいよ釣りフェスティバルに向けて、新製品が発表され始めました。

まずはシマノの船釣り製品から見ていきたいと思います。

 

Newフォースマスター2000

 

PE4号400mと相模湾LT中深場にぴったりのスペック。ダイワ シーボーグ400Jの対抗馬。探見丸モニター付き。

最大ドラグ力:15kg

重量:675g

価格:98,500円

シーボーグ400Jに比べ重量は100g近く重いですが、致し方なしか。

ただし16フォースマスターより10g軽くなっています。

fish.shimano.com

 


 

フォースマスター600/600DH/601/601DH

 

去年の釣りフェスティバルで見たのですが、ようやく発売にこぎつけた。

自分は、パーミングが好みでないのと、タッチドライブの評判が良くなかったので様子見でしたが、さっそく入手して釣行した人にきくとかなりいい感じとのことです。

さらにDH買って入荷待ちの人もいるので、入荷したら聞いてみたいと思います。

fish.shimano.com

 


 

NEWライトゲームXR

 

過去のライトゲームCI4+リミテッドのポジションでしょうか。カーボンものコックグリップのハイエンド仕様です。

私が、今買い替えるなら、錘負荷30-100の73H190か40-120の82HH170ですかね。

バットジョイントでもないし16ライトゲームCI4+よりスペックダウンしている感じがします。SSシリーズの部分アップグレード?

 


 

 


 

 

NEW バルケッタプレミアム

レベルワインドが実装されました。シマノのリールって、一部除いてレベルワインドなかったのですが、これはちょっと期待。

フォールレバーの効果は、バルケッタFカスタムを持っていますが、いまいち効果不明。使いこなせていない?

ただちょっと価格が高すぎますね。46,500円(税別)かぁ・・・。

 


 

 


 

NEW チェルマーレ 泳がせ

 

ショートレングス泳がせロッドの代表格。

 

このファイティングボトムだけパーツで購入できないかしら?



 


 

NEW バンディット キハダ

 

 

価格未定ですが、実売3万円台かしら?

ヌシのリアランサーキハダはUDグラスなので、どれにも当てはまらない感じですかね。重量は公開されていません。

 

fish.shimano.com

 

今回ここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。