東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【動画編集】ぼかし(モザイク)を入れる

釣行動画を撮影していると、どうしても他人が映り込んでしまうんだけど、分割削除できないシーンって出てきますよね。

動画編集の基本として、他人の顔をぼかす(モザイク)を入れるというのがあります。

ご紹介していきましょう。

 

?

 使用するソフトはVegasPro18です。

 

 

1.本編の動画をコピーしてマスク用のトラックに配置

f:id:fishingandwine:20210613081048p:plain

動画のクリップをコピーして、上のトラックに配置する。

こうすることで、ぼかし(モザイク)なしの動画の上に、モザイク部分を指定することで、重ね合わせて、該当部分にぼかし(モザイク)が入ったように見えます。

ですので、作業はすべて、この動画クリップに対して行います。

 

?

2.ぼかし(モザイク)の指定

クリップのビデオイベントFXからモザイクもしくはぼかし用のプラグインを追加する

・ピクセレート (モザイク用)
ガウスブラー (ガウスぼかし用)

を選択してください。

f:id:fishingandwine:20210613081320p:plain

 

?

3.ぼかし(モザイク)の挿入、編集

ビデオイベントFx内のパンクロックをクリック。

タイムラインを指定の場面に移動させて、マスクにチェックを入れます。

その後、楕円/円形のマスク作成ツールを選択して、顔の位置に合わせる。

 

タイムラインを勧めながら、マスク位置と顔の位置がずれたら、その都度調整。

大雑把に調整するだけで、あとは間は補完してくれます。

f:id:fishingandwine:20210613082003p:plain

 

?

4.確認

終わったら、メイン画面に戻ってプレビューで確認します。

f:id:fishingandwine:20210613084246p:plain

きちんとモザイクが入っております。簡単ですね。

あとは同様に、ぼかし(モザイク)を入れたいシーンをスプリットして、同様に作業を進めていきます。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

?

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村