東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/9/3 コマセキハダ(松輪江奈港・瀬戸丸)&トランクマスターHD2 6000レビュー

毎年恒例コマセキハダ!解禁直後はイワシばかり追って、コマセに見向きもされないことが多いので、1か月後に出船してみました。

が、実は今回ネタとしては没記事予定だったのですが、ホームページ閲覧頂いているファンの方からネタにしてほしいとぜひ要望ありましたので、記事にさせてもらいました!

?

まずは相模湾での釣り物となるコマセキハダ。天候は非常に大事です。

天気予報

相模湾全域が釣り場となる可能性がありますが、予報としては凪。曇りでもあり、最高のコンディション!

f:id:fishingandwine:20220904072647j:image

 

?

船宿

今回の船宿は初めての利用となります松輪江奈港 瀬戸丸さんです。

sedomaru.jp

▼店舗前

f:id:fishingandwine:20220904072705j:image

瀬戸丸さんは、カツオキハダのレンタルが充実していてレンタルも電動がそろっています。予約時に問い合わせしてみてください。

 

?

松輪江奈港

港は松輪江奈港です。船宿で受付後、車で受付後、港の駐車場に停車します。

この時期とても混雑していますし、停車のラインがない、砂利舗装ですが、穴だらけでぼこぼこです。車高の低い車は要注意。

常連さんは早くから来て、船の近くに停めているようですね。

今回は、奥の方しかスペースが開いていませんでした。

 

今回乗船するのは第一瀬戸丸。瀬戸丸さんのコマセキハダ船はとても大きく、今回方舷5人でしたので大名釣りとなりました。探見丸も装備。

f:id:fishingandwine:20220904072809j:image

?

釣行記

今回のタックル

ロッド シマノ リアランサーキハダ195

リール ダイワ シーボーグ600MJ PE8号 300m

キハダテンビン ステンカン100号 自作仕掛け

f:id:fishingandwine:20220908083140j:image

▼今回初おろしとなるシーボーグ600MJ。
f:id:fishingandwine:20220908083136j:image

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

つけ餌

事前につけ餌用オキアミ購入したのですが、これは失敗でした。

結局コマセから取りました。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

釣行記

▼凪!凪!凪!曇り!ベストコンディション!
f:id:fishingandwine:20220904072803j:image

▼友人のタックル。初代浅草、シマノタリカ。漢の手巻きタックルです。
f:id:fishingandwine:20220904092235j:image

 

▼探見丸にはぽつぽつ激アツ反応。35mー40m。
f:id:fishingandwine:20220904072750j:image

 

▼しかし、他の船団にもヒットなし・・・
f:id:fishingandwine:20220904072734j:image

 

▼竿先突っ込むシーンもなし。
f:id:fishingandwine:20220904072813j:image

▼チーン。贅沢相模湾クルージング。
f:id:fishingandwine:20220904072806j:image

 

▼シーン。
f:id:fishingandwine:20220904072737j:image

 

ポイント
f:id:fishingandwine:20220919123246j:image

 

▼自作仕掛けに、オキアミワームとオキアミ房掛け。強化チューブがだめだったのかな。
f:id:fishingandwine:20220904072759j:image

 

▼日差しも出てくるので、かなり日焼けしました。
f:id:fishingandwine:20220904072747j:image

▼大船団。たまーにランプ点灯(キハダ格闘中)している船があったくらい。
f:id:fishingandwine:20220904124427j:image
カツオは全く上がっていない模様。

最後、左舷ミヨシのお客にヒットし、おじさん巻きで1匹キャッチ。サメに尾びれをかじられたようでしたが、ほぼ完全体。

船中1ヒット1キャッチという結果。激アツ反応多かったんですけど、喰わなかったですねー。詳しくは下記船長コメント参照。

?

船長のコメント

マグロ・カツオ船
今日は今季5回目(笑)のマグロ!
火曜日はまずまず当たりましたけどー
1日でマグロは状況変わるのでね(汗)
今日は割と早い時間から反応見えて追いかけられましたね!
しかし、何度上手く(毎回は通せない(汗))船下を反応通しても
当たりでず(TT)
どこの船見ても当たる気配なし(TT)
でもそのうち時合がくればと粘って追いかけました!
反応も船を嫌ってるのか
船と船の間をすり抜けて行く事が多かったですね!
後半になり1隻当てた!を合図に
渋いーーーけど
上手くするとまた1隻当たった!
みたいな(汗)
ウチも何度も何度も通してるのですが
当たらず
船下通る反応が余りにも浅いので
最初はマグロ?ではない??みたいな感じで見てたんですが
いやー固まって浅いけど
マグロだろーって事で
試しに反応に合わせてタナ17から20で狙うと何回か反応を通した時にヒット!
無事に25kgオーバーGETできました!
今季5回行って4回GET出来てるので
まぁなんとかかんとかですね(汗)

?

新型トランクマスターレビュー

今回新たにデビューさせた

ダイワ トランクマスター6000

残念ながら魚を積み込むことはできませんでしたが、真空パネル3面の強さを見せつけられらました!

 

トランクマスターHD II 6000

www.daiwa.com

大物スッポリのトランクマスターHDシリーズ。安心の大容量ボディーにうれしい機能を搭載。
  • ロングボディーで大型青物もスッポリ収納可能(6000:内寸85cm、4800:内寸75cm)
  • 大型静音キャスターで持ち運び楽々
  • 座れる頑丈マッスルボディ
  • 開閉便利なリフトアップオープンシステム
  • 取り外し簡単な両開き上フタ
  • 運搬時に上フタをしっかり固定できるサイドロック
  • 手が汚れない開閉ワンタッチ水栓
  • 本体内部には抗菌剤(6000)、消臭剤(VSS.TSS)を配合しているので安心清潔
  • プルーフケース PC-6000(別売)を収納可能

 

▼TSS6000パール。1m越えのボディは巨大です。

f:id:fishingandwine:20220904092244j:image

 

▼コマセを半分しまっておいたのですが、取り出した後氷が張って凍ってます。凄い保冷力。
f:id:fishingandwine:20220904072816j:image

難点としてはその大きさの為、収納できる車をえらびそうなことでしょうか。あと真空パネルの為重い!(9.7kg)

ただし、大型静音キャスターのため、悪評高い松輪港の駐車場もなんなく引いてくることができました。100回くらい往復したら壊れそうな気もするが・・・。(それくらい松輪港はボコボコ。)

 

?

?

釣果

PB・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。