東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】東京湾スポットサワラ(小川丸)2021/10/24

東京湾にて良型の鰆が回遊しているようです。

いくつかの船宿にてスポット出船が出ているようです。

坊主覚悟の釣りものですが、一発当てたいと思い行ってきました!結果はいかに???

?

船宿

タチウオ、テンヤ太刀魚でお世話になっている小川丸です

www.ogawamaru.net

 

 

鰆の餌釣り仕掛け

一之瀬丸さんのページでは

ハリス20~24号 針ヒラマサ針16~18号位 1.5~2m
孫針使用可能・シングル&トリプルフックでOKです。
PEラインによってオモリ80~120号を使用します。
(PE6号80~100号・PE8号120号)
マグロタックル・ヘビーワラサタックルが適しております。

とありました。ほとんどマグロと同じじゃん!という感じです。

ごついヒラメ泳がせ仕掛けという感じでしょうか。

仕掛け作ってみた。

▼20号ナイロンに強化チューブで補強。針はヒラマサ16号。

f:id:fishingandwine:20211025114728j:image

▼もう一つタチウオ用のワイヤーハリスで作成。餌針はマグロ用。f:id:fishingandwine:20211025114731j:image

もう1つ、ハリス12号、ホタ針で作った仕掛けがあったのですが・・・・。(これが失敗でした)

?

天気

凪予報でしたが、朝から昼まで北風が寒かったです。

f:id:fishingandwine:20211025114748j:image

 

?

釣行記

スーパージャンボ船第18小川丸 満席です
f:id:fishingandwine:20211025114742j:image

 

料金に含まれる餌と仕掛け1つ。
f:id:fishingandwine:20211025114736j:image

まさにヒラメ泳がせ仕掛けの強化版ですね。
f:id:fishingandwine:20211025114739j:image

こんな感じに付けます。
f:id:fishingandwine:20211025114744j:image

タックルはキハダタックル!PE8号の場合錘120号です。
f:id:fishingandwine:20211025114725j:image

 

ロッドはシマノリアランサーキハダ195。一度25kgのキハダを釣上げました。
f:id:fishingandwine:20211025114734j:image

 

?

ポイント

大津港から10分ほど。タチウオ船団の横ですね。

 

?

釣果

1ヒット、ノーゲット。

朝から終盤手前までは、お通夜状態。

上げ潮に転じてからぼつぼつ当たり始めましたね

ミヨシおよび大艫がゲットしていたので、四隅有利な釣りなんでしょうかね。

 

テンヤタチウオのノンストップバイブレーションのように、道糸でアクションすると食ってくるシーンありましたので、有効かもしれません。

それでお隣さんゲットしました。

ヌシはヒットするも、孫針ハリス切れ。

f:id:fishingandwine:20211026081730j:image

あまりのあたりのなさに船宿仕掛けを使わずに自作の仕掛けをつかったのが、運の尽きでした。鰆の歯をなめてました。

 

 

船長コメント

日中サワラ船  3.8-7.5 kg  0-4 本  

大津沖30m  船中 12本 

 

今日は下げ潮時はアタリ少なくてバラシばかりでした。それでもモンスター級の7.5キロをゲット!その後は下げ潮淀みまで全くダメ。後半戦はアジ船団の側に行きまして数本ゲット!上げ潮が効いてからはサワラの機嫌は良くなりまして船中あちらこちらでヒット連発しました!アタリ総数46回で船中12本ゲット出来ました!

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。