東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

餌用クーラーボックス カスタマイズ 本体編

?

前回の釣行において、イワシ餌を保冷剤(氷点下)と一緒に35Lクーラーボックスにいれていたのですが、やはりかなり溶けてしまっていました。

 

そこで、餌用のクーラーボックスを用意したいと思います。

タチウオテンヤ用のイワシだけでなく、コマセのつけ餌等を入れたいと思います。

夏の釣りにはクーラーボックスを開け閉めしないで済むメリットや、手元においておける便利さがあります。

で、さっそく、上州屋にてパラオ100というレジャークーラーをゲット。2000円でおつりがくる値段で、両開き&取手&吊り下げ紐付き。その分保冷力は期待できません。

これをカスタマイズしていきます。

 

?

 

購入した小型クーラー

▼【サンイデア】レジャークーラー パラオ 7L 

f:id:fishingandwine:20200905164925j:image

▼両開き。
f:id:fishingandwine:20200905164935j:image


 

 

?

カスタマイズに必要な物品

アルミシートとアルミテープx2。100均で揃います。
f:id:fishingandwine:20200905164928j:imagef:id:fishingandwine:20200905202716j:image

 

?

 クーラーボックス本体の分解

▼実は普通にこじってもなかなか空きません。無理やり開けると割れそうです。

f:id:fishingandwine:20200905181156j:image

▼実は、取手の鉄鏃部あたりに爪があり、ここをドライバーなどで開いて上げないといけないのです。4か所。
f:id:fishingandwine:20200905181153j:image

▼はい開きました。中はスチロール製の断熱材です。
f:id:fishingandwine:20200905181247j:image

▼4か所足がありますが、アルミシートの邪魔になりますので切断してしまいましょう。
f:id:fishingandwine:20200905181317j:image

▼断熱材の厚みは7mm程度と薄めです。
f:id:fishingandwine:20200905181244j:image

 

▼足はニッパーで切断します。
f:id:fishingandwine:20200905181258j:image

▼切断できました。
f:id:fishingandwine:20200905181314j:image

 

?

カスタマイズ開始

▼底面、側面にアルミテープを一面に張ります。

f:id:fishingandwine:20200905181306j:image

▼側面も貼り付けます。
f:id:fishingandwine:20200905181201j:image

 

カスタマイズその2

▼アルミシートで発泡スチロールをくるみます。
f:id:fishingandwine:20200905181311j:image

▼シートを付けたままでも中に入ることを確認。
f:id:fishingandwine:20200905181255j:image

▼そのまま中箱を入れます。
f:id:fishingandwine:20200905181302j:image

▼本体完成!!!
f:id:fishingandwine:20200905181251j:image

 

次回、蓋を加工していきます。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。