東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【初心者向け】沖釣りにおいて危険な魚(タンパク毒編)

?

毒をもつ魚で有名なのはフグですが、まあこれは誤って食べない限り問題ないと思います。今回は、ターゲットではあるものの、刺などに毒をもつ魚についてご紹介したいと思います。

 

 

?

 

タンパク毒

タンパク毒はお湯で症状を緩和できます。やけどしない程度に患部から毒を絞り出しお湯をかける、付けるなどしましょう。

 

オニカサゴ(イズカサゴ

 

www.zukan-bouz.com

イズカサゴ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

背びれ全般、腹びれ、尻びれ。エラブタ周りの刺も危険。

 

 

?

ハオコゼ

www.zukan-bouz.com

背びれ全般

 

?

オニオコゼ

www.zukan-bouz.com

背びれ全般

 

?

アイゴ

www.zukan-bouz.com

 

背びれ、腹びれ、尻びれ。とにかくひれという鰭。

 

?

アカエイ

www.zukan-bouz.com

 

尻尾の付け根に2本の大きな刺。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。