東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

シマノ バルケッタFカスタム 150DHXG開封記

で、先日下記の記事を書いた早々ですが!

 

fishing-and-wine.hatenablog.com買っちゃいましたよ。シマノ バルケッタFカスタム!

では開封記見ていきましょう。

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バルケッタFカスタムとは

fish.shimano.comバルケッタFカスタムは上位機種バルケッタプレミアムからHAGANE ボディやXプロテクトなどコアなフィーチャーを受け継ぎながら、素材、パーツ等を見直すことで30g以上の軽量化を果たしたフォールレバー搭載の最軽量モデル。スローフォールが有効な釣り全般をカバーしますが、特にギア比8.1のDHXGモデルはメタルスッテに好適。DHモデルはギア比6.9のダブルハンドルで、鯛ラバなどテクニカル系の釣りに。ノーマルモデルはギア比6.9のシングルハンドルでヒラメやライトジギングなどパワー系の釣りにマッチします。

 

シマノのカウンター付きリールのバルケッタシリーズの2020最新モデル

自重225gでフォールレバー搭載、カウンター付きでこの自重の軽さ。

このリールはバルケッタプレミアムが元で作られており、上位機種であるバルケッタプレミアムから核となるフォールレバーやXプロテクト、コアプロテクトなどの性能を引継ぎ、ボディの素材を見直すことで30gの軽量化。

ラインナップははノーマルギアシングルハンドル、ノーマルギアダブルハンドル、エクストラハイギアの3モデルと各左巻きで計6モデルですが、今回、フォール重視、巻き重視ということで、右ダブルハンドル、エクストラハイギア持てるの150DHXGにしました。

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フォールレバーの使い方

フォールレバーを上げればスプールのブレーキが強まりスローにラインが出るようになります。

指でスプールを押さえてサミングすればいいじゃん!と思いますが、フォールレバーでフォールさせてあげたほうが自然に落とすことができるということです。

 

クラッチをきって、棚上限からフォールレバーを使ってスローなフォール。アタリがでたらハンドルを回して自動でクラッチON!フッキング!という作戦です。

 

トラフグ攻略に必要な上からの探り、下からの探り両方から攻めることが出来るということです!

 


 

 

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では開封

▼外箱

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▼内容物
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▼本体 要はメカニカルブレーキにレバーがついている感じです。f:id:fishingandwine:20220403154500j:image

▼正面。XGなので、ギア比は入ギアの8.1!
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▼側面。HGNボディのロゴ!
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▼底面。マレーシア製。
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側面。電池取り外し可能。
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▼水深および巻上・フォールスピードを表示する液晶パネル。点灯します!
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ライン巻き

PE1号を330m巻けるということで、トラフグ・マルイカ専用を想定し、PE1号300mを巻きます。


 

▼ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 f:id:fishingandwine:20220403154443j:image

▼裏面。UVF PEデュラセンサー×8+Si²と同じ。色違い。
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▼1号なのでスプールは小さいですね。
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糸巻完成

▼糸巻後

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最後まで読んでいただきありがとうございました。