東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2023/12/2 マダコ・スミイカ(モンゴウイカ)リレー(六郷・ミナミ釣船店)

雰囲気のよい船宿で知られるミナミ釣船さんが、スミイカにでるというので行ってまいりました。うまくすれば5杯くらい釣れるかなと思いましたが・・・甘かった。

でもお土産は確保できましたのでご覧ください!

準備編

スミイカの準備

スミイカテンヤは調達したのですが、どこの釣具屋に行っても、どの店を探してもシャコ餌も、サイマキも全くない!ということで仕方ないのでテンヤ用エビを購入。

▼海えびってなんだ?調べるとトラエビ、キシエビ、サルエビのどれかのようです。

f:id:fishingandwine:20231202234906j:image

 

マダコ準備

マダコ用スイベルは高いので、ネットで調べて自作。スプリットリングとスイベルをっ組み合わせて作成。

▼2つほど作成完了。親子スイベルがやたらでっかい。
f:id:fishingandwine:20231202235033j:image

これでも根がかりすると危険なので、錘は3,4号のハリスをループして接続することに。

本日のタックル

マダコタックル

ロッド16ライトゲームCI4+H190

リールはダイワ フネXT 150P-OP
f:id:fishingandwine:20231202234949j:image


 

 

スミイカテンヤタックル

ロッド ダイワ 極鋭テンヤタチウオSP91

リール ダイワ 21ティエラA IC150H-DH


 


 

当日の天気

微妙な北風。潮先は大艫。
f:id:fishingandwine:20231202234946j:image

 

釣行記

朝早く目覚めたので、どうせならよい釣り座を確保すべく、5時30過ぎ到着。が、すでに左舷艫側は埋まっており、右舷側を確保。

▼当初スミイカの想定でしたが、アオリイカやモンゴウイカもターゲット
f:id:fishingandwine:20231202235017j:image

 

▼朝6時になったので、店舗で受付。
f:id:fishingandwine:20231202234913j:image

 

▼マダコ仕掛け。テンヤではなく、タコエギメインで。錘は最初40号。後半15号。
f:id:fishingandwine:20231202235029j:image

 

▼マダコ用特エサ、豚の背脂。
f:id:fishingandwine:20231202234921j:image

 

 

▼先ほどの豚の背脂を輪ゴムで巻き付けます。今回全くヒットせず。

f:id:fishingandwine:20231202234927j:image

 

スミイカ仕掛けはテンヤ。海エビを巻き付けます。
f:id:fishingandwine:20231202234942j:image

▼スッテをドウ付き仕掛けで使います。

f:id:fishingandwine:20231202235024j:image


最初マダコから出船。

のちに船長コメント引用しましたが、真蛸はダメダメ。数人1杯つって終了でしたね。

スミイカに切り替え。

早々にヒットしましたが、上がってきたのはカワハギ君。これはこれで嬉しい。

▼テンヤでカワハギゲット!
f:id:fishingandwine:20231202234938j:image

その後あたりないも、船長が頑張ってくれたところで、右舷艫側にて連続で、モンゴウイカが上がります。

中乗りさんとはなししてたら急にヒット。

 

▼ガツンと言うヒットとともにモンゴウイカゲット。でかい!

f:id:fishingandwine:20231209231342j:image

 

▼この茶色のスッテに食いついてきました。

f:id:fishingandwine:20231202234924j:image

その後、良いところなくヒットすらなし。

最後にマダコを狙いましたが音沙汰なく終了となりました。

釣行動画


www.youtube.com

船長コメント

マダコ‥本牧沖の根まわりから‥ズラしーズラしーして‥じっくりー粘ったが‥
単発で.ポッン.(^o^)と‥
‥その後→富岡沖まわりに‥うまくハマれず‥(^o^;)‥南下を→
……
日中に‥イカを‥
竹岡沖まわりを‥ズラしーズラしーして‥でっかいモンゴウイカを‥なんとか.ポッン.(^o^)と‥
スミイカは.ポッン.(^o^).と‥
全体的には.乗らず‥(^_^;)‥
……
→帰りがけに‥マダコに‥リターンを‥
大貫沖まわりを‥転々と.したが‥うまくハマれず‥空振りーまくり‥(>_<)‥追加.なし‥
……
15時40分‥そのまま水門の中に‥
……
お付き合いしてくれた.お客様ありがとうございました(^_^)

釣果

カワハギ1、モンゴウイカ

 

料理編

でかいモンゴウイカ。墨が出てしまっていますが、墨袋には大量に墨が残っていました。

f:id:fishingandwine:20231209233214j:image



▼トンビを除去した口。
f:id:fishingandwine:20231209233246j:image

▼ゲソ。エンペラ。苦労して薄皮まで向きました。
f:id:fishingandwine:20231209233225j:image

では下ごしらえ完了したので調理していきます。

ゲソのバターしょう油焼き

▼バターをフライパンで温め、げそを炒め、最後に醤油で味を調えるだけ。簡単。
f:id:fishingandwine:20231209233221j:image

▼完成。おいしい!
f:id:fishingandwine:20231209233243j:image

イカステーキ

▼バター醤油とは違った味付けにしたいので、塩コショウで味付け。小麦粉をつけて焼きます。
f:id:fishingandwine:20231209233206j:image

▼完成。結構旨い!

f:id:fishingandwine:20231209233232j:image

モンゴウイカの刺身

▼定番の刺身。身が厚いので、刃を入れたうえでなるべく薄く切りました。

f:id:fishingandwine:20231209233217j:image

 

カワハギの刺身・肝あえ

▼1匹だけなのでこんなもんです。あとアラで出汁をとってみそ汁を作っています。
f:id:fishingandwine:20231209233237j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました