東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/11/4 午後スミイカ(弁天屋)

友人がイカ希望ということで、ヤリイカ、マルイカ等検討しましたが、先に記事にしましたが秋の釣り物といえば、スミイカ!ということでスミイカ初挑戦です!

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

今回のターゲット

江戸前高級スミイカです。

www.zukan-bouz.com

 

?

天気予報

東の風が強めですね。波は大丈夫なようです。

f:id:fishingandwine:20221104223030j:image

 

 

?

今回の船宿

金沢八景 弁天屋さんです!午後エギスミイカ。ということで朝は楽ちん。帰りは渋滞につかまる時間・・・。

bentenya.com

テンヤというより、エギスミイカをメインにしている船宿さんです。

以前タチウオでもお世話になりましたが、船着場あり、洗い場有りで非常に良い老舗の船宿です。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

釣行記

本日のタックル

ロッド ダイワ 極鋭タチウオテンヤ

リール アドミラA PE1号 リーダー4号

f:id:fishingandwine:20221104222952j:image

シャクってしっかり掛けられる9:1の竿としました。

結果的には大成功です。

?

仕掛け

潮が流れなそうでしたんで、キャストして探れるスッテ仕掛けとしました。錘は25号。

f:id:fishingandwine:20221104222929j:image

 

ポイント

中の瀬→小柴沖

 

?

釣果

スミイカ1

f:id:fishingandwine:20221104222850j:image

渋かったですねえ。アタリはほどんどなく、この1回きり。

なんとか一杯ゲットしました。取りこみも墨爆弾なしで取りこみました。

?

船長コメント

 

【午後 スミイカ
150~350g 0~3杯
天気:晴れ 風向:北東 波の状況:低い

●船長のコメント●
各ポイントを回り拾い釣りで良型中心に釣れました

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。