東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2019/4/23 一義丸 マダイ

 

2019年4月23日

前回のノッコミマダイ狙いが不発に終わったのでリベンジ!ということで、
平日都合がつく二人で有名な一義丸の乗合に乗り込みました!

松輪江奈漁港の利用は初めてです!不安を抱えながら行ってきました!

 

釣り方、釣果等をご紹介します

 

 今回のターゲット

ご存知魚の王様「マダイ」

この時期ノッコミ時期のため、大鯛を狙います!

 

船宿

一義丸

 

ポイント

剣崎沖

 

タックル

ロッド:ダイワ リーオマスター SX270

リール:シーボーグ 300J-L、PE3号

仕掛け:ステンカン80号、テーパー12m 真鯛針9号 インブライト真鯛がまかつケン付き

マダイ専用竿で望みました。


 


 

 

 

釣行

釣座は、先着順なんですが、朝4時にはすでに船宿前にたくさんの車が止まっている状況です。

f:id:fishingandwine:20191229204118j:image

まあ胴の間でいいやということで、手続きを済ませ、漁港へ移動。

時間まではちょっと仮眠できます。

時間になり出船。
f:id:fishingandwine:20191229204147j:image
シマノ Vホルダーのクランプ部を忘れてしまいましたので、船宿にラークをお借りしました。
f:id:fishingandwine:20191229204132j:image


 

9時過ぎに、一匹目ゲット!ノッコミ色ではないので、メス。

朝一で、インブライト 真鯛9号がはまったみたい。
f:id:fishingandwine:20191229204137j:image


 

  

その後、まったりあたり無く。
f:id:fishingandwine:20191229204141j:image

明るくなってきたためインブライトから、がまかつケン付真鯛針へ変更。目立ちすぎなくする作戦。しかし、探見丸は、サボりどころが分かっていいね。若干タイミングずれるけど。船長の指示の後に、ブワーッと群れが上がってくるのが分かる。
f:id:fishingandwine:20191229204121j:image

作戦が効を奏し、ノッコミマダイゲット!
f:id:fishingandwine:20191229204110j:image

連れもボーズから脱出!
f:id:fishingandwine:20191229204126j:image

最終的にこのままタイムアップとなりました。

 

真鯛は釣り人全員で棚を守らないと、船全体がつれなくなっちゃうからね。

平日に来るのがよいのかも。(初心者が少ないから)

  

船宿コメント
トップ8枚、2番手7枚、最大4.2㎏。
反応山盛りなのですが潮澄んでしまい難しい1日になってしまいました。型はとても良いです!
ハリス切れ&ぽろりバラシ多数でした。今までが少し異常だっただけでこれぞ真鯛釣りって感じに戻ってきただけですね。個人的にこの位の釣れ具合の方が好きです。

 

 

釣果

真鯛

f:id:fishingandwine:20191229204253j:image
サイズは約60cm
f:id:fishingandwine:20191229204300j:image
2.2kgの良型ですね!
f:id:fishingandwine:20191229204307j:image

次回は5kgオーバーを目指したいです。

料理

まずはメスの真鯛から。なんちゃって神経絞めしましたんで、死後硬直が進んでおらずまだ柔らかい。
f:id:fishingandwine:20191229204522j:image

いつものとおりアラは、味噌汁に。
f:id:fishingandwine:20191229204459j:image

う~ん。美味い。
f:id:fishingandwine:20191229204527j:image

カブト割にして、グリルで焼いていきましょう。
f:id:fishingandwine:20191229204514j:image

見事な白子。血抜きが十分ではなかったかな。

f:id:fishingandwine:20191229204544j:image

ぶつ切りにして。
f:id:fishingandwine:20191229204510j:image

天ぷらに。
f:id:fishingandwine:20191229204533j:image

メスの卵は煮つけに。
f:id:fishingandwine:20191229204549j:image
真鯛尽くし~。
f:id:fishingandwine:20191229204505j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!