東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

天気予報な話

 

皆さん、釣行前にはどのように天気を調べていますか?天気以外にどのような情報を調べていますでしょうか?

筆者は沖釣りですので、天気もさることならが、風・波は要調査ですね。

今回あらためて、なぜ「風」・「波」を調べるのか。

どのように調べているのか、ご案内したいと思います。

皆さんの良い調査方法ご存じでしたら教えてくださいませ。

 

風について

沖釣りは、当然船にのって沖に出ます。風が強いと・・・

  1. 船が風で揺れる
  2. 風で波が高くなり、船が揺れる
  3. 風で仕掛けが、手前祭りしやすくなる。(2m以上は顕著です。)
  4. 体感温度が下がる

いいことはあまりありません。夏場のみは風が吹いていたほうが、涼しいというのはあるかもしれません。

筆者がよく釣りに行く、東京湾相模湾はその地形特性上、南風に弱いです。遮る地形がないからです。北風なら10m/sでも出船する船が、南風だと出船停止となるくらいです。

だいたい、前日の夕方には、出船停止とするか決まりますので、船宿さんに確認しましょう。

地形上、東京湾のほうが風には強いですから、東京湾の船宿さんを選ぶのもよいです。

波について

波が高いと・・・

  1. 船が揺れて危険
  2. 仕掛けが安定しない
  3. 船酔いする

1.は致命的ですね。命を懸けてまでレジャーをしてはいけません。

2.については、長めの竿でなんとかなる場合もあります。3.は運です。

だいたい、波高が2mあると沖釣りにはいきたくないですね。1m以下が望ましいです。

また、波の周期もポイントです。台風が近づいているときは、うねりを伴った波となり

底荒れしてまい、釣果にも影響が出てきます。

 

 

風・波の調べ方

筆者は、時期によって調べるサイトを使い分けています。

あまり、先の予報を見ても外れることも多く、一喜一憂するだけで終わってしまいます。(それはそれで楽しかったりするのですが。)

1か月前以上

長期予報は天気くらいしか調べることができません。というかほかに知りません。AccuWeatherを使っています。

下記は三浦市の天気です。

www.accuweather.com

10日~1週間前

windyというサイトを使うと、風速、最大風速、雨量、気温、波高、うねりなどを調べることができます。釣行以外にも使えます。

www.windy.com台風などの進路を確認するのにも、

1週間前~前日

釣り場や港ごとの天気、風、波高を調べることができます。前日からは3時間毎の変化を調べることができますので、当日の作戦(?)を立てるのにも役立てることができます。

tsurinews.jp

その他

海天気.jpなどほかのサイトも参考にしています。複数のサイトを比較して見比べてみるのも面白いです。

3日先まで3時間ごとの予報を出しています。

www.umitenki.jp

最後まで見ていただきありがとうございました。

よさげなサイトがありましたら教えてください!