東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/6/25 テンビンタチウオ(弁天屋)タチウオ最悪の日だった・・・が、竿頭

相模湾マルイカが好調ですね!

ところが週末南西の風10m以上!

これは案の定、出船中止になりました。

ということで、急遽東京タチウオに出撃してまいりました!

?

天気予報

相模湾予報

1週間前から天候をチェックしていましたが、金土日と10mの南西風で絶望的かな~。なんておもっていましたが、予報変わらず。

f:id:fishingandwine:20220626122532j:image

前日の確認でも、あーこれは相模湾側無理だわ・・・

ということで、夕方船宿に確認し中止を確認。


東京湾予報

東京湾も微妙っぽいな・・・。しかし波高が全然問題なし。

f:id:fishingandwine:20220626122553j:image

 

?

船宿

ということで、前日に出船中止を船宿に確認後、

東京湾の船宿を探しました。

いつもの小川丸さんは満席。

ということで、今回は金沢八景 弁天丸さん。初めての船宿です。

bentenya.com

 

5:30開店。おかみさんが入口にいますので釣り物をお伝えします。

車の場合は、まず青山の駐車場にて荷物を一旦おろし、駐車場に誘導されます。1日500円。
f:id:fishingandwine:20220626114126j:image

 

釣り物は「タチウオ」「アジ」「マゴチ」
f:id:fishingandwine:20220626114041j:image

受付前に釣り座を確保。今回は第10弁天丸。大型船なので安心。
f:id:fishingandwine:20220626114122j:image

子連れや老若男女いろいろなお客様がいらっしゃいました。人気の高さがうかがえます。私のように相模湾中止で流れてきたお客様も多数でした。

 

今日のタックル

シマノ 16ライトゲームCI4+H190
ダイワ 19シーボーグ200J-Lリブレハンドルカスタム PE2号
ダイワストレート天秤
自作天秤仕掛け ハリス8号、タチウオ針1サイズ
錘60号

f:id:fishingandwine:20220626114038j:image

?

釣行記

7:15。定刻にて出船。八景島が見えます。湾にでるまでは穏やかですが、どうかな?
f:id:fishingandwine:20220626114057j:image

 

東京湾は、意外と波は無いものの、風が強いので、波しぶきがしょっちゅう飛んできます。

今回のポイントは、走水沖〜観音崎沖周辺。

f:id:fishingandwine:20220626123051j:image

棚は40〜60mで反応はあるようですが、タチウオのご機嫌ななめ。

なかなかアタリが出ません。

いろいろな誘いを試し、アタリあったものの、古い自作仕掛けで、チモトで針抜け。

その後、なんとか1匹目ゲット。小ぶりでしたが夏タチウオサイズ。

そのあとF5の良型を追加。

ぽつりぽつりと2本追加。

途中、テンヤタチウオのようにアワセにいってしまうことがあり、ばらしてしまいましたね。反省。

釣行動画

youtu.be

船宿コメント

【タチウオ】
60~110㎝ 0~7尾
天気:晴れ 風向:南西 波の状況:低い

●船長のコメント●
南西風が一晩中吹き続いた影響で一夜にして反応が消失してしまいました。朝のうちは良型が出ましたが一瞬で終了でアタリが少なかったです。後半は小振りが出始めましたがやはりアタリが少なく撃沈でした・・・

 

 

?

釣果


f:id:fishingandwine:20220626114103j:image

そのほかの船宿さんの釣果も軒並み0-1桁と、ほとんどの人がボウズというタチウオ最悪の日でした。その中で4匹釣れたので上出来でしょう。

 

 

一番大きいF5サイズ。

f:id:fishingandwine:20220626080928j:image

f:id:fishingandwine:20220626080934j:image

メスなので抱卵してました。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。