東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

オニカサゴ用のエサ(サバの短冊)作り

以前作成したオニカサゴ用のサバの短冊の作り方についてご紹介したいと思います。

一番ベストは船上でサバを捌くのがいいのですが、確実に用意するためにはスーパー等で生のサバを購入します。

 

?

購入したサバ

釣り具やでサバ短を買うのもいいのですが、そんなに大きくないんですね。

自分でサイズを調整するには、自分で作るのがベストです。

▼お勤め品で安く買うのがベスト。半額ですね。3枚おろし済みのものを2つほど購入。

f:id:fishingandwine:20210110130244j:image

 

▼パックから取り出しました。脂がのっており新鮮です。このまま食べたいですね。
f:id:fishingandwine:20210110130237j:image

 

▼実はオニカサゴは身はあまり必要ないので皮をのみはがす感じで切り離していきます。また17cm程度の長めの短冊にするのが、オニカサゴ狙いのコツです。
f:id:fishingandwine:20210110130248j:image

あまり小さいとユメカサゴが喰ってきてしまうとのことです。やはり本命を狙いたいので、大きめにカットします。

 

▼完成しました。
f:id:fishingandwine:20210110130241j:image

 

?

残りは料理に

▼残りは料理に。味噌煮込みにしてみます。
f:id:fishingandwine:20210110130252j:image

 

人間が食べてもおいしくいただくことが出来ました。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。