東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2023/2/24 カマス乗合(平塚・庄治郎丸)

先の記事で相模湾カマスが好調らしいと書きましたが、今のうちに行っておけ!ということで行ってまいりました。

初のカマス乗合、初の船宿さんです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

 

カマス釣りとは

ターゲットは相模湾深場のアカカマス

魚影も濃く、昔はひっかけ釣りだったようですが、魚を傷つけるということで餌釣りにが主流のようです。

水深150m程度の深場の釣り物です。錘は150号と重くなります。

電動リール必須ですね。ヤリイカタックルで代用できます。

仕掛け自作

深場のカマス仕掛けを自作してみました。

幹糸8号、エダス6号、3本針の胴付き仕掛けです。

感覚は150cm、エダスの長さは60cmとしました。

(あとでわかるのですが)このエダス長結構重要です。

針は丸海津15号にしました。あとで思いましたが太軸でもよかったかも。

f:id:fishingandwine:20230225072520j:image

チモトに補強としてパイプを入れているひともいましたが、サバを寄せそうでしたので無しとしました。案の定ハリスはボロボロになりますので、補強あり版も作ってもいいかもしれません。
f:id:fishingandwine:20230225072511j:image

カマスは歯が鋭くハリスを切ってしまう場合があります。予備のハリスは大目に用意しておいた方がいいです。
f:id:fishingandwine:20230225072508j:image

 

?

天気

天気も良く、風も波もなしとのことで絶好の釣り日和ですね。
f:id:fishingandwine:20230225072526j:image

 

?

船宿

前の記事でも記載しました。

平塚・庄治郎丸さんです。

shojiromaru.net開店は4時とのこと。早いですね。

出船は6時30分。

事前の電話にて、PEラインは3号でもOKであることを確認(推奨は4号とのこと)

カットウ仕掛けも大丈夫そうで準備しておきましたが結局使わず(周りもつかっていませんでした。)

予約ありで10500円。氷200円で合計10700円でした。

クレジット払いもOK。

帰港時のバラ氷は100円です。

?

釣行記

朝5:00過ぎに到着。カマス、マルイカ、アマダイ乗合で出船するお客様が多く賑わっていました。
f:id:fishingandwine:20230225072443j:image

カマス乗合は2号船です。でかい。
f:id:fishingandwine:20230225072532j:image

f:id:fishingandwine:20230225072453j:image

▼前方キャビン内に電子レンジやポットがあります。
f:id:fishingandwine:20230225072440j:image

 

?

本日のタックル

ロッド シマノライトゲームCI4+ 82 H190

リール ダイワ シーボーグ300J-L PE3号400m

自作ドウツキ仕掛け。

錘150号


f:id:fishingandwine:20230225072456j:image

 

?

船宿支給のサバの短冊。塩で締めてありました。


f:id:fishingandwine:20230225072517j:image

 

ポイント

ポイントは二宮沖。港から30分ほど走りました。f:id:fishingandwine:20230225072449j:image

 

?

釣り方

水深140~180mが指示棚。都度船長から指示があります。

 

カマスは上から落ちてくる餌に反応するので、

例えば145~160mの指示であれば、まず145m付近まで仕掛けを落とし、そこから仕掛けを少しづつ落としていく感じです。

湾フグ釣りのように少しづつ落とし込んでいく感じですね。

アタリがなければ、その棚でもう一度竿を煽ってゆっくり落としたり、さらにラインを出して下に探っていくようにします。

あたりは最初コツコツとでます。グイっと引き込みがあったタイミングで、フッキングさせます。カマスは口が堅いのでしっかりフッキングさせる必要があります。

運が悪いと、ハリスが切れますが、そうそう切れませんでしたね。

▼引き上げる途中なんどか引きますが、見事カマスゲット!綺麗ですね。f:id:fishingandwine:20230225072514j:image

▼初っ端いきなりダブル!かかってもすぐに上げずに、フッキング後しばらくその棚で誘ってみるとダブル狙えるかも!?
f:id:fishingandwine:20230225072529j:image

▼朝のうち調子よく桶が埋まっていきます。
f:id:fishingandwine:20230225072505j:image

▼仕掛けの投入は、このようなマグネット板があるといいと思います。自作されているお客様を何人か見ました。
f:id:fishingandwine:20230225072502j:image

▼後半なかなかアタリがでず、スローな落とし込みを心がけていくと数を伸ばすことができました。たまにサバが掛かりますが、棚まで到達すればカマスに出会えます。
f:id:fishingandwine:20230225072523j:image

▼最終釣果カマス20匹。サバは5匹ほど釣れましたが、船宿で引き取ってくれるのでリリースしないでくれとのこと。f:id:fishingandwine:20230225072459j:image

▼船宿から港までは荷物はトラックで運んでもらい、体はマイクロバスで。

f:id:fishingandwine:20230225072535j:image

釣行動画

youtu.be

 

?

釣果

▼若干数が少ないのは、お裾分けして数が減ったため。十分すぎる量です。

f:id:fishingandwine:20230225225402j:image

 

?

料理

▼とりあえず刺身!
f:id:fishingandwine:20230225225405j:image

▼塩焼きも作ります!
f:id:fishingandwine:20230225225358j:image

皮を引く場合はうろこを取らずに皮を引くのがコツです。

身が柔らかく血合い骨も取りにくいので、刺身は苦労しました。

残りはフライにでもしてみようと思います。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。