東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2023/9/10 台風後で悶絶のヤリイカ乗合(茅ヶ崎・一俊丸)

ハァ〜。この時期台風🌀がしょっちゅう来ますよね。晩夏というかもう夏も終わり、一方で気温は激アツ真夏レベル。船上の熱中症には気をつけてくださいね。

というわけで、台風前剣崎沖でフィーバーがあったヤリイカに行ってまいりましたよ。

 

それでは!

剣崎あたりで連れているという情報ですが、日曜日の釣行なんであまり遠くにはいきたくない・・・。ヤリイカなら湘南か八景あたりの船宿かしら・・・

ということでまずは天候チェック。

天気予報

とりあえず茅ヶ崎あたりの天候をチェック

▼ほぼベタ凪ですね。暑くなりそう。

f:id:fishingandwine:20230911054650j:image

▼洲崎沖も問題なし。
f:id:fishingandwine:20230912150906j:image

▼うねりもなし。台風の影響は皆無のようです。
f:id:fishingandwine:20230912150922j:image

船宿

ということで家から近い茅ヶ崎港・一俊丸さんに決定。

前日32杯、29杯とそれなりに釣れていたことが理由です!

kazutoshimaru.net

 

準備

ヤリイカ釣りは、鯖がいるかによって仕掛けの消費数が変わってきます。

またスルメがいるかもしれないのでプラ角14cmも用意しておきます。

▼プラ角14cm、11cm、ブランコ、直結。11cmブランコが2つしかないのがちょっと不安・・・。

f:id:fishingandwine:20230912151007j:image

あと念の為プラ角18cm仕掛けも持っていきました。

 

釣行記

▼6時出船となりますので、集合は5時前。駐車場には続々と車が集まってきます。
f:id:fishingandwine:20230911054741j:image

▼船宿一俊丸さんです。賑わっています。f:id:fishingandwine:20230911054714j:image

▼乗船する7号線。探見丸搭載船ですが、イカは映らないそうです。f:id:fishingandwine:20230911054724j:image

今日のタックル

  • ロッド FFT槍烏賊150
  • ダイワ シーボーグ400J
  • 錘120号。(羽付おもりは禁止です)
  • イカヅノ投入機はレンタル(塩ビ管)(マットはないので持参してください。)
  • 自作仕掛け(ブランコ・直結各種)

▼23シーボーグ400Jデビュー戦です。残念ながらラインは流用しているので、4号300m。

f:id:fishingandwine:20230911054709j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ 23 シーボーグ 400J (電動リール 右ハンドル)
価格:79,173円(税込、送料別) (2023/9/17時点)


 

 

FFT槍烏賊150へセット。マッチします。重量バランスもいい感じ。
f:id:fishingandwine:20230911054737j:image

 

釣行

6時出船。

▼太陽を正面に南下します。最初は茅ヶ崎沖でトライ。f:id:fishingandwine:20230911054749j:image

 

茅ヶ崎沖にて、アタリあり。触腕のみカンナについていましたよ・・・f:id:fishingandwine:20230911054654j:image

 

▼反応はあるものの、パッとしないので、剣崎沖まで大移動。何度かトライするうちに1杯ゲット!

f:id:fishingandwine:20230912150638j:image

▼ポツポツ広い釣りで1杯づつ追加する感じ。2杯目。
f:id:fishingandwine:20230912150635j:image

泳がせに最適なサイズ。よく考えると旬が春なのでこんなもんか。

鯖のアタックは2回ほど。

それよりもお祭りによる仕掛けのロストが痛い。ロストって言っても高切れではないのですが、お隣のPEを保護して解くために幹糸を切らざるを得なくなり(仕掛けが古いものなので切るのは構わんのですが)足りなくなりました。

仕方なく船長から1つ購入。

ヤマシタ11cmブランコ仕掛け5本。船長より1400円で購入。


 

 

後半、着のりなどで調子が出てきましたが、最終的に5杯で終了。

みなさん比較的長めの竿を使っていた気がします。当たりを捉えるためでしょうか。

初期は長めの方がいいのか。と言ってもFFT槍烏賊150でもクンクンっと、しっかり当たりは捉えられていたので、特に問題はなかったです。

ショート動画

youtube.com

釣果

ヤリイカ5杯。うーんうまい人は20杯つっているのでまだまだ精進が足らん。f:id:fishingandwine:20230911054802j:image

調理

▼新鮮なため色素細胞が生きて変化します。やはりここはお刺身!f:id:fishingandwine:20230911054641j:image

▼とりあえずゲソとエンペラ、身に分けます。
f:id:fishingandwine:20230911054745j:image

ここで、以前購入したハピソン アニサキスライトでアニサキスチェック!(しまった写真撮り忘れた!)

残念(?)ながら、アニサキスはおりませんでした。子供的にはアニサキス見てみたかったとのこと。

 

3杯ほど刺身にして、あとはラップしてジップロックで空気を抜いて冷凍庫へ。

 

▼並べ適当で見栄え悪いが刺身!当日のため透明でモチモチ!美味い〜🎶子供がバクバク食って終了〜。f:id:fishingandwine:20230911054701j:image

最後までご覧いただきありがとうございました。