東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2016/9/3 一之瀬丸 タチウオ・アジリレー

 

2016年9月3日

お誘いを受け、初めての船釣りにいくことになりました。

ここから私の船釣り人生(釣り人生第2幕)が始まることになるとはこのときまったく予想しておりませんでした。

 

?

今回のターゲット

タチウオ・アジ

 

船宿

金沢八景 一ノ瀬丸

www.gyo.ne.jp

今回幹事様に仕立ていただきました。

女性のための更衣室や、魚を捌く場所があるので至れり尽くせり。

ポイント

観音崎あたりかと思います。

?

タックル

初心者でしたのでレンタルでした。

レンタル電動リールはシマノ プレミオ。

PE2~3号、ビシ60号


 

 プレミオは必要最低限の機能のみですが、その分お安い。ラインキャパシティも十分です。予算を抑えたい方におすすめの電動リール。

 

釣行

なにぶん初めてでしたので、だめだめでした。

右舷3,4番目に座りましたが、移動のときの波しぶきはつらかった記憶。

PEラインのマーカーの見方が分からず、狂ったカウンターばかり見ていました。

そのためタチウオは0。最後の最後に教えて頂き、ヒットさせましたがばらしましたね。

その後のアジでは、そこそこ。

f:id:fishingandwine:20200101125515j:image

 

?

釣果

アジ。外道にハオコゼ(毒がありますのでリリース)

f:id:fishingandwine:20200101124851j:image
▲タチウオはお土産で頂きました。

 

?

料理

定番の刺身。

f:id:fishingandwine:20200101124906j:image

アジフライ
f:id:fishingandwine:20200101124902j:image

タチウオの塩焼き

f:id:fishingandwine:20200101124857j:image

次回タチウオリベンジを誓いました(?)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

?

PVアクセスランキング にほんブログ村