?
コロナによる緊急事態宣言のため釣りを控えております。
その為、なかなか記事にするネタが無かったりしてましたが、過去の写真を見返すとネタになりそうなものがありましたので、記事とさせて戴きます。
かなり過去に作成したものですが、自作のイカヅノ投入機となります。
イカヅノ投入機って、製品価格が1万円以上して高いんですよね。
それならば作ってしまおうということで作成しました。
?
市販製品
ダイワのものが有名ですかね。
|
材料
材料は、カーポート用の角形雨樋を4本ほど、ホームセンターで購入します。
ホームセンターでざっくり半分に切断してもらい、8本とします。
▼購入した雨樋
▼サイズは1800mm x 45mm x 30mm ちょっと細身ですが、塩ビ管に比べても場所も取らずコンパクト。
あとは、イカヅノを付けられるフローリングマットを1枚購入しました。
材料費で4000円弱程度でした。
事前準備
▼これらを接着しますので、埃や付着した油を事前に落としておきます。バリ落としは完成してから行います。
?
接着剤
▼素材が、ポリプロピレンとなりますので、接着できる接着剤を使用します。セメダインスーパーXを使用。
▼接着したらクリップでハサミ時間を1日くらい置きます。
▼取り急ぎ初日は2本づつ、4セット。
▼取り急ぎ翌日、2セットづつ接着。
▼養生テープで固定しました。
▼脚となる部品はこちら
▼いよいよ最後の接着。
▼固定します。
▼イカヅノマットを付けようと思いましたので、フローリングマットをカットします。
▼いい感じ。洗えるように養生テープで固定しました。簡単に外せます。
?
完成
▼持ち運びしやすいようにベルトを付けました。
2度ほど、飯岡港 優光丸さんからヤリイカに行きましたが、引っかかりも特になくスムーズに使えました。軽いので、風で倒れやすいので船べりにはバンドで固定したほうがいいかな。
?
最後まで読んでいただきありがとうございました。