東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2021/8/6 カツオ・マグロ乗合(萬司郎丸)

相模湾のコマセカツオ・マグロは8月から開始しますが、通例最初はオキアミに見向きもされないのが通例でした。

ところが今年は開幕からカツオが好調。デブカツオが上がっているという誘惑に負けて行ってまいりました・・・これが落とし穴だった・・・

?

 トロカツオ食いたい!

昨年はマグカツにいけず。毎年この時期、トロカツオ食いたい!とウズウズしておりました。

今年は、最初の土日でトップ10匹という開幕より絶好調の模様!

日程調整し、万全を期して平日予約。

しかし運悪く台風が来てる~。ダメかな。とおもったら、なんとか合間にはまり、雨模様ではあるものの出船しそう。また、時化後の荒食いを期待できるかなと淡い期待をもっていたけれども、前日は0-3と低調(いつも通りのコマセ初期の)釣果。

悩みに悩み、太刀魚・ワラサにも後ろ髪惹かれつつ強行!ということで出撃。

 

?

初期のコマセカツオ釣りとは

初期は、カツオの群れを追っかけ、仕掛けを落とし食いつくのを待つスタイル。

案の定今回もそのパターンでした。つり丸のページにわかりやすい絵がありました。

https://tsurimaru.jp/data/img/articleContents/number/4387/shikake_058_1628116080.jpeg

開幕!相模湾 キハダ・カツオ!激ウマ良型ラッシュ中!|つりまる (tsurimaru.jp)

後半は、船に居つくので、流しながらの釣りとなるのが通例です。

狙うなら後半がおすすめかな。

?

タックル

 ロッド

シマノ リアランサーキハダ195

(キハダ用か青物用グラスワンピース)

リール

TICAチーム SpecialⅤ PE8号400m

(PE6-12号300m以上が必須)

 

 

?

仕掛け

自作仕掛け

ハリス8号、10号、12号、、13号、14号、20号

2m、3m、4.5m

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 船宿

片瀬漁港 萬司郎丸さんです。

www2.manjiromaru.com

?

釣行記

搭乗するのは28号船

f:id:fishingandwine:20210819162054j:image

6時前に乗船し準備整い出船。

人数は方舷9~10人程度。ぎゅうぎゅうではないけど、カツオではお祭りしそうかな~という間隔。

 

船は南西に進み、うねりもなく凪といってもいいコンディション。

f:id:fishingandwine:20210819162114j:image

 

すでに船団が形成されています。

 

周囲には、相模湾だけでなく、勝浦からも船がきているようでした。

 

バンバン釣れているかというと、朝のうちそんな雰囲気もなく、ストップアンドゴーの繰り返し。

棚は15-20m。

デブカツオ用に20号のハリスを用意してきたものの、食い渋りと思い12号ハリスにチェンジ。(実は12号ではなかった・・・)

f:id:fishingandwine:20210819162206j:image

?

ヒット!

そんな時、急に竿を引き込まれるアタリ!

竿をキーパーに掛け、ドラグフルロックとして、ぐいぐい巻く巻く!

水面に走る銀色の魚体!カツオだ!良型だ!

 

竿を持ち上げ、ハリスを手繰ろうとしていると・・・・

 

 

 

 

 

ぷつん!

 

 

 

 

ハリスチモトで切れましたね・・・・

よく見たらこれ8号じゃね?

デブカツオ強引に引っ張ったら、そりゃ切れるわ。

 

 

 

 その後見せ場なく終了~。涙

 

 

?

 

沖上りに残念賞で、アジの開きと冷凍わかめいただきました。

(何気にこれが一番楽しみだったりする)

f:id:fishingandwine:20210819162016j:image

?

 釣果

PB

 

リベンジ券いただいているので、次回リベンジ!9月かな?

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。