東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【船釣り入門】9月におススメの沖釣り

いよいよ秋らしさを感じる時期となってまいりました。

このくらいの時期ですと、船上で熱射病になる危険も少なくなってきますね。

そんな沖釣りおススメの時期である9月の釣りものについて紹介したいと思います。

?

相模湾 カツオ・キハダ

秋に近づいてくると、カツオ・キハダコマセ釣りについては、

群れを追いかける”追っかけ”の釣りから、船の下についた魚を釣る”流し”の釣りに代わります。現時点、コマセを食っているようですが、まだまだ釣果も安定していないので、もう少し様子見ですかね。

前回の釣行でPBでしたのでリベンジしたいところです。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

相模湾 イナダ五目

相模湾でイナダが回遊してきています。

手返しよく釣るとクーラー満タンを狙えますし、青物特有の引きを味わえますので、初心者にもおススメの釣りです

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

相模湾 タチウオ

通常タチウオというと東京湾が有名ですが、今年は相模湾の餌タチウオの釣果がいいみたいです。

一方で、去年大人気だった東京湾テンヤタチウオはイマイチですね。

トップツ抜けくらいでしょうか。いい日は20匹程度は釣れているようです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

相模湾 アマダイ

アマダイ船開始されてます。まだまだ釣果はこれからでしょうが、仕掛けも2,3mと短く電動リールのレンタルもそろっているので、初心者にもおすすめです。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

東京湾 ワラサ

大人気の剣崎沖のワラサ釣りです。秋の風物詩といったところ。

日に依存し安定しませんが、だいぶ釣れている船宿が増えてきました。

トップツ抜けが観測されています。

東京湾 湾フグ

ショウサイフグの数釣りのシーズンに突入しました。この時期はカットウよりもドウツキ仕掛け(錘20号)のようです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

真夏以外ならおすすめの東京湾イシモチ

LTアジ釣りの定番ゲストですが、専門に狙うのもありです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。