東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2022年トラフグ乗合開幕しました!Xデーはいつ?

いよいよ東京湾超高級乗合の1つ、トラフグ乗合が開幕しました。

去年のような爆釣Xデーはくるのでしょうか?期待度大です!

?

 

 

船宿

よく利用するのは金沢八景野毛屋さんです。ほかにもいくつか東京湾にてトラフグ専門で出船する船宿さんがありますよ。

www.nogeya.com

https://www.nogeya.com/img/main08.jpg

 

 

 

 

?

タックル・仕掛け

いつもの湾フグタックルでいいみたいですね。

リールも湾フグ用でPE1号以下となります。リーダー必須。

錘は20号。

仕掛けは野毛屋謹製のワイヤー仕掛け。900円(去年の価格)

市販のゴテゴテしか仕掛けは釣れないかも。

 

?

去年の釣果

こちらが去年のXデー釣果となります。3kgくらいでしょうか?大きかったです。

f:id:fishingandwine:20220205215856j:image

釣行記はこちら。

fishing-and-wine.hatenablog.com

このときはタチウオテンヤ竿&電動リールで挑んだんですよね。

手返し狙いでした。

?

今年のXデーは?

去年は残念ながら白子を逃してしまったので、白子リベンジと行きたいところ。

去年と同じであれば3末~4月頭くらいでしょうか。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。