東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【料理・マリアージュ】タチウオの蒲焼きとエマニュエル・ルジェ・オート・コート・ド・ニュイ[2018]

冷凍庫にタチウオの切り身が残ってましたので、冷蔵庫に移し、子供の大好物の蒲焼きにしてみました。かなり長期間冷凍してましたが、まったく味落ちなく美味しくいただくことが出来ました。

?

 

釣行記

ほぼ5か月前ですね。かなり冷凍庫にほったらかしにしていたことになります。

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

保管状態

リード美味しくなるシートにくるみ、100均の真空パック袋にいれていた。

これだけです。

▼解凍状況。血合いのみ黒ずんだ感がありますが嫌な臭いはありません

f:id:fishingandwine:20220206192201j:image

?

調理編

▼とりあえず調理しやすいサイズにカット。良型なので肉厚です。

f:id:fishingandwine:20220206192150j:image

▼ビニール袋に小麦粉を入れます。f:id:fishingandwine:20220206192204j:image

 

▼そこにタチウオの切り身をぶち込みます!
f:id:fishingandwine:20220206192206j:image

▼すこし空気を入れてねじり封をし、あとはシャカシャカ振る!
f:id:fishingandwine:20220206192153j:image

 

?

▼オリーブオイルで焼くのが我が家流。皮から焼いて、きつね色になったらひっくり返し、身を焼きます。
f:id:fishingandwine:20220206192156j:image

▼仕上げはこの鰻の蒲焼のたれ。1本あれば十分ですよ。
f:id:fishingandwine:20220206192147j:image

▼弱火で焦げないよう、なじむように煮詰めます。裏表に絡めたら完成。
f:id:fishingandwine:20220206192158j:image

▼身こぼれしやすいですがフワフワして美味しいです!
f:id:fishingandwine:20220206192215j:image

?

マリアージュ

▼今日のマリアージュはこちら。エマニュエル・ルジェ・オート・コート・ド・ニュイ[2018]f:id:fishingandwine:20220206192212j:image


 

蒲焼は赤が合いますが、濃厚なシャルドネの白もいいですよ!

▼ごはんにのっけて丼ものにしてもいいですね!f:id:fishingandwine:20220206192209j:image

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。