東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣行記】2020/8/28 テンヤタチウオ 小川丸

? // タチウオリベンジを兼ねて、最近、東京湾でも人気になってきましたテンヤタチウオに行ってまいりました! 天気は良かったのですが、無風べた凪気温35℃灼熱地獄となり、熱中症にならないかが心配でした。 それではご覧ください。 ターゲット 当日の天気 …

魔界とは・・・

? // 先週、仕事が午後お休みだったので、ちょっと遠出して、都内にある有名な魔界に行ってまいりました。 「魔界」。それは、人を魅了する魔物が多い世界。 魔界とは・・・ 戦利品 カットウ参考

ユニクロのポケッタブルUVカットパーカは、夏の沖釣りにバッグにに忍ばせておこう。

? // 夏の沖釣りは、日差しを遮るもののない海上での釣りとなります。 紫外線対策は必須。でも、この暑い中できるだけ身軽な格好で釣りをしたいですよね! そんな中、とても安くていい商品を見つけましたので、ご紹介します。 お勧めの商品 特徴 軽い しっか…

【2020年新製品】ダイワ アドミラA 100XH 購入記

? // 悩みに悩みぬいて、ベイトリールを新調しました。 悩みぬいた考察記事はこちら fishing-and-wine.hatenablog.com で、結局、電動ではカバーできないキャスティングが可能なほうを優先しました。 アドミラA 100XH 特徴 右ハンドルか左かハンドルか アド…

タチウオにタコベイト???

? // 前回のタチウオ釣行は竿頭ながら、活性低く惨敗に終わったといっても過言ではありません。 fishing-and-wine.hatenablog.com そんななか、沼津などでは大型狙いにタコベイトをつかっている情報を入手。 シルエットを大きく見せて、大型を狙うというのは…

船釣り おススメPEライン(2020年版)

船釣りにおいて、PEラインを使わない釣りは少数派かと思います。 フカセ釣り、一部のシロギスレンタルタックルを除いてPEラインを使わない釣りはほとんどないと思います。 そんな、いま買うとしたらどのメーカーのPEラインをかうか見てみましょう。 PEライン…

リールの素材(カーボン樹脂・メタル)について

? // どうも。久しぶりに船リールの物欲が向上してきましたヌシです。 使用頻度の高い電動リールは当然メタルなんで素材選択の余地はないのですが、ライトゲームや浅場のタチウオなど船で、軽くて快適に使える手巻きリールを物色したいと思います。 その時、…

【釣行記】2020/8/1 タチウオ・マダコリレー(ミナミ釣船)

? // 梅雨明け間近!ということで、雨の予報の中、見切り発車で予約していってまいりました。 毎年恒例の夏といえばタチウオ、マダコリレー。 去年はエンジントラブルのためタチウオはできませんでしたが、今回エンジンも換装したとの話です! 今回のターゲ…