東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/01/11 島きち丸 アマダイ乗合で、わらしべ長者釣り!?

 

2020年1月11日 

2020年初沖釣りにアマダイ釣りに行ってまいりました!

思わぬ魚が釣れ、結果的にわらしべ長者釣りが実現しました。

釣り方、釣行などレポートしたいと思います。今回、動画で釣り上げるところも取れましたので見てみてください。

 

 

ターゲット

アマダイ

船宿

神奈川県相模湾江ノ島 片瀬漁港 島きち丸

shimakichimaru.com

ポイント

江ノ島沖80〜116m

天候

曇りのち時々晴れ

気温11度/4度

水温18.1度

波:東0.2m/s

風:北北西2.4m/s

大潮

タックル

  • シマノ ライトゲームCI4+ H200
  • ダイワ シーボーグ300J-L
  • シーガーX8 PE3号400m
  • ダイワ ストレート天秤
  • 錘80号
  • 自作仕掛け

自作仕掛け作成記はこちら

fishing-and-wine.hatenablog.com

  

釣行

▼今回は島きち丸さんにおせわになりました。 島きち丸さんは3人以上集まると2,000円割引されますので、重宝します!

f:id:fishingandwine:20200115221444j:image

▼受付をすませ、船着き場に向かいます。今回は第15島きち丸です。目の前の船ですね。
f:id:fishingandwine:20200115221504j:image

▼氷を受け取って乗り込みます。エサは別売りです。600円のマルキュー「船丸」にしました。300円のエサも売っていますが、しっかりしたエサのほうが良いと思います。
f:id:fishingandwine:20200115221501j:image

▼オキアミが大粒です。
f:id:fishingandwine:20200115221440j:image

▼出船です。今回天秤はストレートタイプを使用しました。あたりを取りやすくするためです。釣り方ですが、海底まで錘を落として、1mほどあげ、仕掛けをなじませ、誘いあげ&誘い下げとしました。仲間が40cmオーバーのアマダイ釣っていましたが、大型はあまり誘わないほうがいいのかもしれません。
f:id:fishingandwine:20200115221433j:image

▼序盤ヒメジに続いて、小ぶりながらアマダイをゲット。これでボウズからは脱出。
f:id:fishingandwine:20200115221452j:image

▼動画にも載せましたが、かかった外道に気づかず泳がせとなり、マトウダイが釣れました。
f:id:fishingandwine:20200115221430j:image

▼その後もポツポツアマダイゲット!いいところにかかっていますね~。
f:id:fishingandwine:20200115221437j:image

▼さらにはカサゴとアマダイのダブルもあり!(すみません!動画はありません)
f:id:fishingandwine:20200115221448j:image

▼波もなく非常に釣りやすかったです。12月のフグ釣りのほうが寒かったですね。
f:id:fishingandwine:20200115221427j:image

▼起き上がり途中の江の島です。途中天気雨ありましたが、帰港時にはいい天気。
f:id:fishingandwine:20200115221456j:image

▼第15島きち丸です。循環パイプは無し。

f:id:fishingandwine:20200115221507j:image

結果アマダイ含めた五目釣りとなり、非常に楽しい釣行になりました。

 

船宿コメント

アマダイ 20 - 42 cm 0 - 7 匹

船中51枚
外道:オニカサゴ・イトヨリ・ホウボウ・ムシガレイ

 

 

釣行動画

つたない動画ですが、見ていただけると幸いです。チャンネル登録お願いします。


【釣行】アマダイ狙ったら、わらしべ長者釣りで大物釣れた!

釣果

アマダイ6、ムシガレイ2、トラギス2、ヒメジ1、マトウダイ

▼20-30cmサイズのアマダイ。1匹クーラーから出し写真撮り忘れました。

f:id:fishingandwine:20200115221532j:image

▼ムシガレイ2匹
f:id:fishingandwine:20200115221536j:image

▼うれしい外道のみなさん。もちろんマトウダイに入っていた分も含みます。
f:id:fishingandwine:20200115221528j:image

マトウダイ。外道のトラギスの泳がせで釣りました。
f:id:fishingandwine:20200115221541j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。