東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

タチウオテンヤ50号が売り切れ続出!困った・・・・そんな時は!

?

東京湾 テンヤタチウオでドラゴンクラス続出ですね。おかげで釣具屋に行っても標準となる50号のテンヤが売っていません。

特に、ダイワの快適船タチウオテンヤ。50号どころか40号もありません。

ジャッカルとハヤブサ等は若干ありますが。ハヤブサはいいんですが、ちょっと高いんですよね。

 

?

 東京湾タチウオテンヤの錘負荷

標準は50号です。ちなみに大阪湾では40号みたいです。

東京湾でも40号が標準の場合もたまにありますが、PE2号では50号が一般的なのかな。

その場合PE1.5号だと40号もありなのかな?

この辺りは船宿さんに確認しましょう。

タチウオの場合、お祭り→高切れ一直線です。

迷惑をかけないためにも号数は統一しましょう。

 

?

船宿でのテンヤの購入

最近は、船宿でも仕掛けを十分に用意しています。

そのうえ、意外と安いです。税込みで1000円でしたので、ヘタな釣具屋よりも安い???

とはいえ、いくつ在庫があるかもわかりませんし、事前に用意出来るに越したことはないですね!

?

10号錘アタッチメント作成

簡単です。8号ハリスをループにして、8の字結びで端を結びます。

スナップ付きサルカンを通して、10号の中通し錘を付けるだけ。

ちょうどフグ用のナツメ錘が余っていました。

▼夜光ナツメ10号にて作成

f:id:fishingandwine:20200922162237j:image

▼40号のテンヤにつけるとこんな感じです。新たに買うのであれば丸型のほうがいいかも。

f:id:fishingandwine:20200922162636j:image

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。