東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/9/18 テンヤタチウオ 小川丸

?

先日購入しました極鋭テンヤタチウオのデビュー戦という事で、またまたテンヤタチウオ行って参りましたよ。

でも 本当は、・・・

?

 本当はマグカツに行く予定でしたが、南西10m以上の爆風予報の為、出船停止と前日船宿より連絡あり。

急遽、小川丸さんに連絡してみると、出るとのこと。天気予報としては、風はあるものの波はそれ程でもない模様。という事です、予約しました。

 

予報

▼長井港の予報。南西の風爆風。波高も高い。これは出船を見合わせるレベル。
f:id:fishingandwine:20200919082432j:image

 

船宿

またまたタチウオでよくお世話になっております小川丸さんです。

割引で7000円。エサで1000円なので、合計8000円。

www.ogawamaru.net

?

前日準備

小川丸HPによると、小さい餌は食わないとの事。

たまたまビックヨーサンにて刺身用の鮮度の良さそうな餌発見。購入。

▼5匹250円。刺身用で鮮度抜群。人間が食べたいくらい。
f:id:fishingandwine:20200919082120j:image

 

今回のタックル

  • ロッド:ダイワ極鋭タチウオテンヤSP 91-180AGS
  • リール:ダイワシーボーグ200J-L

▼今回、極鋭タチウオテンヤSPのデビュー戦となります。楽しみです。

f:id:fishingandwine:20200919082428j:image

開封記事はこちら

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

釣行記

朝4時に出発。やはり風はつよい。高速ではハンドル取られそうになるレベル。

▼大津港に到着。日の出が綺麗。
f:id:fishingandwine:20200919082145j:image

 

3隻テンヤタチウオ船との事。大人気ですねー。

▼乗船する第15小川丸。でかい船で波も安心。探見丸親機も装備。
f:id:fishingandwine:20200919082113j:image

 

▼小川丸さん。テンヤロッドのレンタルもテンヤ(1000円)の購入も出来る。便利。

f:id:fishingandwine:20200919082209j:image

 

▼小川丸で購入した20匹1000円の冷凍大羽イワシ。このサイズはスーパーにはなかなか打っていないので、助かります。
f:id:fishingandwine:20200919082140j:image

▼餌の大きさが分かると思います。デカすぎるくらいですが、この大きさじゃないと見向きもされません。エサ置きトレーも準備されています。
f:id:fishingandwine:20200919082206j:image

▼今回、極鋭タチウオテンヤSPのデビュー戦です。91調子が吉とでるか凶と出るか?

f:id:fishingandwine:20200919082201j:image

▼出船に向けて準備。とりあえず3つくらい用意しましょうかね。頭は切り落として、腹切って針を隠すようにすると、しっかり付けられるし、アタリが多かった気がします。写真は、ダメなつけ方です。錘は50号。
f:id:fishingandwine:20200919082124j:image

 

▼出船。波高はそれほどでもない感じ。港付近は風もそれほどでも。
f:id:fishingandwine:20200919082157j:image

▼港から離れると、それなりに風は出てきますが、波は大したことなさそう。
f:id:fishingandwine:20200919082108j:image

 

▼で、実釣ですが極鋭で掛けまくり!とまでは、下手なのでできませんが、アタリがはっきり分かり、頬にがっちりかけることができます。
f:id:fishingandwine:20200919082152j:image

▼血抜き。桶にあるブラシは、イワシで汚れた船を掃除するもの。こまめに血や内臓を落としましょう。
f:id:fishingandwine:20200919082148j:image

 

釣り方まとめ

スローな手巻きからアタリを感じた後、二回目のアタリを掛けに行きました。

追ってこない時に、シェイクを入れたりして、誘ってみたり。ステイの間を入れて、その後ズドンと引き込んだり。上手くいくと「やった!」と。

 後半、なかなか当たりが出せずにいましたが、

チョンチョンチョンと3回ほど誘いを入れて、ステイで、アタリが来ると教えてもらい、やってみるとさっそくズドンと。

あとは、用意した刺身用の生エサ。鮮度がよくて、すぐアタリが来たので、最後の1匹を短時間で追加できました。

テンヤのロストはなんと4つ!!!テンヤ代も馬鹿にならないし、何より海には優しくないかな~。

 

釣行動画


ドラゴンサイズ多数!東京湾 走水沖 テンヤ タチウオ 小川丸

?

釣果

9匹。

トップは左オオドモの方でしたが35Lクーラー入りきらずでした。

それには遠く及びませんが、前回の倍以上と、2020年ニューロッド極鋭タチウオテンヤSPの手感度&目感度の良さをしっかり感じました。

残念ながら120cmオーバーのドラゴンサイズはありませんでしたが、ほとんどF4以上のサイズ。ちなみにF3は一つだけ。

▼写真は7匹.クーラーにまだ2匹入っています。
f:id:fishingandwine:20200922120423j:image

 

料理

▼下ごしらえ。とりあえず内臓取ってぶつ切り。これでまだ半分。
f:id:fishingandwine:20200919082128j:image

▼定番さしみ

f:id:fishingandwine:20200922201819j:image

▼フライ
f:id:fishingandwine:20200922201823j:image

?

最後まで読んで頂き有難うございました。