東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2026/6/29 天秤タチウオ乗合(金沢漁港・忠彦丸)

(ちょっと前の釣行記となります)

あいにくの週末、南風防風予報・・・と思ったら急遽予報が好天し始めました。

急遽予約をとってシーズン開幕夏タチウオ!出撃してきました”

急遽変わった天気予報

火曜日くらいまでの予報では南風の爆風でしたので、ちょっと見合わせるつもりでした。

f:id:fishingandwine:20240630071236j:image

 

水曜日くらいから予報が変わってきましたね。雨はありそうですが、すぐ上がりそう。
f:id:fishingandwine:20240630071248j:image
当日の予報。これはいける!
f:id:fishingandwine:20240630071209p:image

 

本日の船宿

本日の船宿は忠彦丸さんです。有名かつ巨大な船宿さんですが、利用するのは初めてだったりします。

www.tadahikomaru.jp

HPにアクセス方法案内がありますので、それに従ってください。

防波堤の上に舟宿があります。

 

本日のタックル

シマノ 16ライトゲームCI4+H190 82調子
ダイワ 19シーボーグ200J-L改 リブレハンドルカスタム
ダイワ 快適天秤スピード
ダイワ 快適船シンカー ゼブラ 60号
自作タチウオ仕掛け
針 オーナー 太刀魚サーベルX 1/0

 

仕掛け

ホームページ掲載の仕掛けは下記の通り

基本的には針サイズ1/0[線の細い軽い針がお勧め!]でハリス6~8号の全長2.0~2.5mに小細工無しのシンプル1本針仕掛けが断然お勧め!
よほど切られるようならば、アタリは減りますが夏仕様逆テーパーを使うのもありといった使い方でお願いします♪♪(逆テーパー仕掛けをメインで考えるとアタリが出ない時があります)
夏仕様逆テーパー自作なら1/0の針で針元8~10号[冬より細めで]5~10センチにメインは4~5号で全長2.0~2.5mと冬よりはライトに考えてください。
オモリは各場所対応できるよう…
※浅場のオモリはPE2号以下40号・PE3号は60号
※ノーマルオモリはPE2号以下60号・PE3号は80号

過去作成した1/0の仕掛けで十分と判断。

 

釣行記

金沢漁港に到着したら忠彦丸店舗前で席札を確保。f:id:fishingandwine:20240630071233j:image

右舷大艫がとられていましたがとの隣は開いていましたので確保

席札をとったら入り口に戻り、駐車場に車を止めます。

f:id:fishingandwine:20240630071242j:image

忠彦丸さんは船はでかい!
f:id:fishingandwine:20240630071227j:image


釣行記

定刻で出船。一路南へ。

▼奥に見えるのは猿島。ちょっとやって通り越して走水沖へ。
f:id:fishingandwine:20240630071224j:image

 

▼ポイントに到着し釣り始めますが、夏太刀魚サイズがポンポン釣れます。
f:id:fishingandwine:20240630071230j:image

▼餌はコノシロ。傷んでしまうので使わない分はクーラーボックスに入れておき、使う分のみ取り出して使います。
f:id:fishingandwine:20240630071215j:image

終始拾い釣りという感じでコンスタントに数を伸ばすことができました。

釣行動画

youtu.be

釣果

太刀魚21匹。時分としては上出来。

サイズは夏タチウオサイズですが、一部F4は2本ほどゲット

夏で、魚が傷みやすいので、帰りに氷を追加(たしか300円?)
f:id:fishingandwine:20240630071218j:image

 

料理編

刺身

定番の刺身。
f:id:fishingandwine:20240630071206j:image

 

翌日刺身に飽きたら蒲焼とヅケ丼です。

f:id:fishingandwine:20240804110707j:image

 

ワインはこれ。
f:id:fishingandwine:20240804110710j:image

 

最後まで閲覧頂き有難うございました。