東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカメフグ(ヒガンフグ)はあることをすると翌日刺身で食べられる!

? // いよいよ緊急事態宣言解除が近くなってきました。 そんななかアカメフグからショウサイフグ釣りに変わろうとしております。 実はアカメフグといえば、肉質がぷりぷりしており当日どころか1週間は刺身では食べられないイメージがありますが、あることを…

ヤリイカ爆釣!!!

? // ヤリイカ爆釣してます。それも茨城沖とかではなくて。近場の洲ノ崎等で。 各船宿の釣果 考察 ? //

ライトヤリイカ直結仕掛け作成

? // 3月に入るとヤリイカも後半戦。茨木沖や外房で束越えするのがうらやましいですが、三浦半島、城ヶ島沖もそれなりに期待できます。 ということで、ヤリイカ仕掛け、それもライトヤリイカ用を作ってみます。 (通常の乗り合い船では、使い道ありませんが…

魔界へGo!

? // 釣りに行けなくても行きたくなるのが釣具店。 通常大手のチェーン店である上州屋、キャスティング等が有名ですが、わざわざ神奈川県民ですら遠いのに向かうところがあります。 人はそこを”魔界”と呼ぶ。 魔界とは 入谷の魔界 今回の購入物品 過去の購入…

釣行中止・・・

? // はい。以前の記事で書いておりましたが、 自粛期間ですが本日予定で釣行の予約をしておりました。 fishing-and-wine.hatenablog.com 幸いというか不幸というか、中止になってしまいました。 釣行中止の原因 予定していた釣行 オニカサゴとは 次回の釣行…

今週は爆風・・・

多少手遅れ感ありますが・・・。 なんでしょうこの風は。 冬の嵐です。 ? // ? // 最後まで読んでいただきありがとうございました。

スコーピオン(サソリ)という名の魚

スコーピオン。日本語でいうとサソリ。 サソリといえば尻尾に猛毒の毒針を持つことで有名ですが、そんな名前を持つ魚があることはご存じでしょうか。 「Scorpionfish」 はい。それは、イズカサゴです。 イズカサゴ(Scorpionfish)とは イズカサゴの毒針の位…

オニカサゴ用のエサ(サバの短冊)作り

以前作成したオニカサゴ用のサバの短冊の作り方についてご紹介したいと思います。 一番ベストは船上でサバを捌くのがいいのですが、確実に用意するためにはスーパー等で生のサバを購入します。 購入したサバ 残りは料理に ? //

2/2の緊急事態宣言延長

? // 今更ですが、2/2緊急事態宣言が延長されてしまいました。 今更ですが、釣行に影響しそうですので延長された内容を確認しておきます。 日経新聞より 遊漁船というビジネス 今後のスタンス 個人的に ? //