東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【初心者向け】夏休みの沖釣りに向けて買う初めてのタックル(電動編)

 

?

 初心者の方は手巻きからと思いますが、周りに電動リールを持っている方が多ければ、電動リールからそろえたほうが汎用性が高いと思います。

一人でひいこら手巻きを巻くのも

リーズナブルなタックルを選んでみたいと思います。

 

 

 

?

ターゲット

東京湾相模湾で汎用的に狙えるものとしたいと思います。

ウイリー、アジ、イシモチ、ヒラメ、タチウオ、アマダイ、コマセ真鯛

あたりを対象として考慮しています。

シロギス、カワハギ、湾フグは電動では重すぎますので、対象外とします。

カツオ、キハダも当然対象外です。

 

?

ロッド

スペック目安

錘負荷30-120までカバーした7:3調子。2m前後の扱いやすい長さ。

 

シマノ ライトゲームBB TYPE73 H195、HH195

fishing.shimano.co.jp

ライトよりであればMH200のほうがいいのですが、錘80号まで視野にいれると硬めのほうがいいかと思います。ワラサ入れるならなおのこと。

 

浜田商会 バトルスティック船 195H

www.hamadashokai.co.jp

ちょっと硬くて重いかなと 思いますが、50ー150号まで行けます。

4000円切る価格は魅力的。レンタルでもよく見かけます。

 

浜田商会 レッドスキッパー 73 50-210

www.hamadashokai.co.jp

ソリッドティップの新モデル。価格は上がりますが、30-100号と200gを切る軽さも魅力です。

 

?

電動リール

スペック目安

ダイワ200,300かシマノ600番、1000番台が選択肢になると思います。

船電源ではシマノのほうが安定しています。

ライン

上記の電動リールですと、2号か3号かでカバーされるターゲットの範囲が変わってきます。違いについて下記に考察します

 

①PE2号300m
  •  東京湾タチウオは1.5号前後の船が多いです。2,3号の場合、小川丸、一之瀬丸等の限られた船となります。

 

②PE3号(200mもしくは400m)
  • 80号ビシのコマセマダイがターゲットに入ってきます。剣崎コマセなどは3,3号ですし、300,1000番台のリールであれば4号300巻けますのでワラサも十分となります。
  • 400mあると相模湾の150号錘のライト中深場も対応可能。

 

電動リールの選択肢

 メンテナンスを考慮すると、2大メーカーから選ぶほうが無難。

シマノ プレイズ600、シマノ プレイズ1000か、

(プレミオはやめたほうがいいです。電源コードが抜けるとリセットされるそうです。)

ダイワ レオブリッツ200、ダイワ レオブリッツ300あたり。

シマノプレイズ1000が価格的にも第一候補でしょうか。

 

 

 

?

結論

今買うなら!ということで

  • ロッド ライトゲームBB HH195 13500円
  • 電動リール シマノプレイズ1000 39000円

合計52500円となります。

PE3号400mを巻くのが無難ですかね。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。