東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り師のための魚を捌く包丁などの道具

// ヌシは今は、魚をキハダだろうがシロギスだろうがおろしておりますが、沖釣りを始めた直後はまったく捌けませんでした。 嫁がさばいてくれない!釣った魚を自分でさばいてみたい。といった場合にどんな包丁を用意したらよいか記載してみます。 出刃包丁 …

ダイワ2020年注目の新製品(船釣りタックル編)その2

// いろいろチェックしてましたら、2020年ほかにも新製品でていますね。 見逃していました。気になる製品をチェックしたいと思います。 ティエラIC //

クラーケンのお子様の釣果が上向いてきましたよ!

// 鹿島や外房で50超えの釣果が船宿から報告され始めましたね。 次の釣行のターゲットの候補としたいと思います。 ヤリイカとは イカで有名な神奈川県の港 タックル ロッド リール 仕掛け おもなポイント 水深 釣り方 仕掛けの取り込み方 あると便利なアイテ…

【船釣り入門】初心者脱出の2020電動リール考

// 船宿のレンタル電動リールの大多数はシマノプレミオ3000だと思うんですよね。 fishing.shimano.co.jp ラインキャパ、操作の簡単さ、構造のシンプルさによる耐久性。 船宿さんに指示される理由が有ります。 初心者が、船釣り初めて最初は船宿レンタルだと…

【釣行記】2020/01/11 島きち丸 アマダイ乗合で、わらしべ長者釣り!?

// 2020年1月11日 2020年初沖釣りにアマダイ釣りに行ってまいりました! 思わぬ魚が釣れ、結果的にわらしべ長者釣りが実現しました。 釣り方、釣行などレポートしたいと思います。今回、動画で釣り上げるところも取れましたので見てみてください。 ターゲッ…

シマノ 2020年注目の新製品(船釣りタックル編)

いよいよフィッシングショー2020改め釣りフェスティバル 2020。 2大釣具メーカーのもう1つシマノから新商品が発表されました。 初日サイト重めでしたが、それでは見てみましょう。 20探見丸CV-FISH ビーストマスター MD 3000 バルケッタFカスタム ミッドゲ…

ダイワ2020年注目の新製品(船釣りタックル編)

// いよいよフィッシングショー2020改め釣りフェスティバル 2020。 2大釣具メーカーの1つダイワから新商品が発表されました。 船釣りにおける注目製品について、書きたいと思います。 20シーボーグ200J-DG 20シーボーグ300MJ リーオマスター真鯛AIR //

初心者向けアマダイ仕掛けの作り方

// 年明け第1弾の釣行は、相模湾アマダイ釣りに行こうと思っていますので、アマダイ仕掛けを新調したいと思います。 アマダイの作り方をご紹介いたします。 仕掛け全体像 針について ハリスについて ガン玉について クッションゴムについて 天秤について 作…

天気予報な話

// 皆さん、釣行前にはどのように天気を調べていますか?天気以外にどのような情報を調べていますでしょうか? 筆者は沖釣りですので、天気もさることならが、風・波は要調査ですね。 今回あらためて、なぜ「風」・「波」を調べるのか。 どのように調べてい…

2020年 あけましておめでとうございます!今年の釣行計画

// あけましておめでとうございます! 筆者は神奈川県在住ですので、基本的に東京湾か相模湾での釣りとなります。 今年の年間釣行としては、下記のように考えているところです。 【年明け〜春】防寒必須 アマダイ 中深場五目 クロムツ ヤリイカ ノッコミ真鯛…