東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】Dトゥイッチ釣法で好調!テンヤタチウオ(小川丸)2021/09/17

暑くも寒くもない釣行にはちょうど良い時期になりましたね。

前回ボウズとなったキハダリベンジや、秋の数釣りが期待できる湾フグも考えましたが、本来の釣りの楽しさである「引きやアタリを感じたい!」「釣果が欲しい!」という仲間の声を受け、テンヤタチウオに行ってまいりました。

東京湾タチウオの様子といえば、爆釣とはいかないまでもトップ20匹程度は釣れている模様。

ましてテンヤタチウオならば、良型が期待でき、10匹も釣れると35Lクーラーボックス満タンとなります。

さらに、刺身、天ぷら、蒲焼、フライとどんな料理も美味しいです。

?

船宿

大津港 小川丸さんです。

www.ogawamaru.net

 

 

今日のタックル

ロッド ダイワ極鋭テンヤタチウオSP91

fishing-and-wine.hatenablog.com

リール ダイワ シーボーグ200jーL ハンドルリブレダブルハンドルカスタム

fishing-and-wine.hatenablog.com

仕掛け

タチウオテンヤ40号、50号

(お祭りしないようほどんど50号を使いました。)

リーダー8号1.5m

 

?

ポイント

大津沖 50mくらい

 

?

釣行記

▼待ち合わせ集合時間の5時に到着

f:id:fishingandwine:20210918074819j:image

 

▼タチウオといえばいつもの小川丸さん。HPクーポンで500円引き。餌のデカイワシ10匹で700円。3パック購入。大体狙う釣果x2個購入するのがよいと思います。
f:id:fishingandwine:20210918074806j:image

 

▼既に18号船は満席。ということで一番小さい号船へ。とはいえ並の船宿よりデカい船。釣り座も広く揺れず快適です。
f:id:fishingandwine:20210918074817j:image

片舷9名で後から1名追加入りましたが、小川丸さんはしっかりコロナ対策でお隣との

距離をとっていただいているので、ゆったり釣りができましたね。

 

▼今日のタックル
f:id:fishingandwine:20210918074811j:image

ロッドキーパーは必須ではありませんが、取り込み時に竿を脇に置くために竿受けは必須です。

ドラグセッティングは95%くらい(ガチガチの一歩手前)

 

▼一投目。早速ゲット。Dトゥイッチ釣法を試してみました幸先よし!
f:id:fishingandwine:20210918074822j:image

途中ノンストップバイブレーション釣法も試してみましたが、Dトゥイッチの方がヒットが多かったかな。

 

今年のテンヤタチウオやり方

①Dトゥイッチ釣法

電動微速にはせず、叩きながらハンドルを1回転ごとに止めます。それを繰り返し棚を探ります。

竿をガッチリ脇に挟むと動かしにくいので左手でリールのハンドルあたりを包むように掴み、右手はリールをパーミングし、

叩きます。止めの間は3秒くらいですが、その日のあたりの状況に合わせて変化させてください。

疲れてくると、両手でパーミンぐしながらりだったり。

②ノンストップバイブレーション

電動微速巻き(ダイワで6)しながら、ひたすら叩く。弱く叩いたり強く叩いたり、その日の活性に合わせて変化させてみてください。

とはいえアタリの撮りやすさや、その後のフッキングが取りにくかったりしたので、しっかり止めて食わせの間を与えて違和感を掛ける感じでやっていましたね。

こちらは兎に角疲れるので、普段使わない筋肉の筋肉痛必須です

 

どちらの釣法もフッキングに失敗しても定点シェイクを試してください。2、3回シェイクを入れるとさらにアタリがある場合が多いです。

 

釣果を伸ばすためのポイント

釣り方もそうですが、テンヤにイワシをしっかりつけるかが釣果のポイントとなります。

イワシは真っ直ぐつける。

テンヤからはみ出さないようにイワシの身をつける

ワイヤーはしっかりかける。ズレるとくってきません、

内臓はつけたままでもOKですが、てんやをつけた気にずれるなら、とってしまった方がしっかりテンヤをつけることができます。

 

巻き上げについて

かかった後の巻き上げスピードはほぼMaxか若干遅めくらい。しっかりかかっていればMAXでもバレません。

 

こんな釣り方で、ポツポツ拾い釣り。たまに連続してあたりもありましたね

▼こんなF6サイズもゲット。ドラグ95%でガチガチなのに、ズルズル引くこぎみよさ。
f:id:fishingandwine:20210918074814j:image

▼結果14匹でした。船長には10匹と嘘ついちゃいましてた。
f:id:fishingandwine:20210918074803j:image

 

船長コメント

今日も近場で一日でした。
朝から反応途絶えず、一日ポツン、ポツンと出てくれて、坊主なく好調でした!
テンヤで竿頭20匹、二番手18匹、三番手15匹の結果でした。
天秤のトップは18匹でした。
次回は台風明けの爆釣を期待しましょー!!
皆さん頑張って頂きありがとうございました。

釣行動画

youtu.be

?

調理

▼長さはそれほどでもないけど、腹でっぷり。
f:id:fishingandwine:20210918074809j:image

 

▼タチウオ捌き地獄突入。

f:id:fishingandwine:20210920094923j:image

 

?

料理

▼まずはフライ

f:id:fishingandwine:20210920095020j:image

▼簡易タチウオバーガー
f:id:fishingandwine:20210920095017j:image

▼定番の蒲焼
f:id:fishingandwine:20210920095028j:image
f:id:fishingandwine:20210920095012j:image
f:id:fishingandwine:20210920095014j:image

▼定番刺身。良型になると皮が硬くて気になるので、切れ目を細かく入れておきます
f:id:fishingandwine:20210920095023j:image

▼今回好評だった絶品タチウオの天ぷら
f:id:fishingandwine:20210920095026j:image

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。