東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/11/21 アカメフグ乗合 野毛屋釣船店

?

寒くなってくると食べたくなるのが鍋!鍋といえばフグ!

ということで、有名な野毛屋釣船店から湾フグに出撃してまいりましたよ。

この時期は、トラフグに次ぐ高級魚、アカメフグ(ヒガンフグ)を狙います!!!

当日は、北風爆風の予報ですが、どうなることやら??

 

?

 船宿について

www.nogeya.jp

横浜の湾フグ狙いといえば、ここではないでしょうか。

大型船で揺れにも強く、釣りやすいです。

ただ土日は、人気の為混雑しますが、コロナ禍の中で人数制限してくれているので、

釣りやすかったです。

 

タックルについて

湾フグ専用タックルをお勧めします。

私のタックルは以下です。

  • ロッド ダイワ メタリア湾フグS-175
  • リール アドミラA 100XH PE0.8号。

 

何故メタリア湾フグにしたかの記事はこちら 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

アドミラA 100XHの開封記事はこちら

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

仕掛け

カットウ仕掛け錘負荷10号

リーダーかドウツキ仕掛けを付けます。

 

カットウ仕掛けは自作しました。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

錘も自作です。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

天候について

▼北風10mです。午前中が勝負かな?

f:id:fishingandwine:20201123201322j:image

 後半かなり寒かったので、防寒を着て行って正解でした。

 

?

釣行記

▼開店前に、到着しましたがすでに20台の車が並んでいます。

f:id:fishingandwine:20201121194355j:image

▼大人気船宿 野毛屋釣船店さんです。
f:id:fishingandwine:20201121194337j:image

▼本日のタックルはダイワで統一。メタリア湾フグS-175とアドミラA。PEは0.8号。
f:id:fishingandwine:20201121202440j:image

 

 

▼前回の記事で自作したオレンジ夜光錘を使用しました。使用した結果は後ほど・・・

f:id:fishingandwine:20201121202449j:image

 

▼エサは、いつものアルゼンチン赤海老です。
f:id:fishingandwine:20201121202453j:image

▼今回自作した仕掛けは、簡易版として作成したもので、根がかりしたらロスト覚悟。

ただし船長が根がかりしにくいポイントを流してくれるので、本仕掛けで1日釣りができ、ロストはしませんでした。
f:id:fishingandwine:20201121202445j:image

何種類か錘を変えましたが、実はすべてこの橙夜光錘でした。ほかの錘はあたりすらありません。

 

?

釣果

▼見てください。いつもさみしい桶が、魚でたくさん!

f:id:fishingandwine:20201121194348j:image

▼外道のカミツキハゼ。リリース。
f:id:fishingandwine:20201121194341j:image

▼40cmオーバーのマコガレイ
f:id:fishingandwine:20201121194334j:image

▼コモンフグのおチビちゃん。2匹。リリース。
f:id:fishingandwine:20201121194326j:image

このほか、真黒なオニオコゼも釣れましたが、よくわからなかったのでリリースしてしまいました。(もったいない)

 

▼最終的に船長に身欠きにお願いしたのはアカメフグ3匹、コモンフグ1匹。
f:id:fishingandwine:20201121194351j:image

▼はい。身欠きになりました。結構2匹はいいサイズでした。
f:id:fishingandwine:20201121194329j:image

 

?

釣行動画


20201123 アカメフグ野毛屋

料理

やっぱりテッサですね~。家族からは大人気でした。

f:id:fishingandwine:20201123200835j:image

釣った翌日に食しましたが、通常アカメフグは1週間くらい寝かせる必要があります。

普通に翌日に食すとただ硬いだけで味がないそうです。

それでもおいしく食べれたのは・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

「ぴちっとシート」のおかげなんです!

詳しくは、下記の記事をご覧ください!

www.ishiguro-gr.com

f:id:fishingandwine:20201123200950j:image

おかげで美味しくいただくことができました。

 

マコガレイは刺身に。しかしアカメには分が悪いかな。

f:id:fishingandwine:20201123204026j:image

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。