東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2019年に購入した釣り関連グッズまとめ

 

よく見るブログ「俺釣」にて、年間でおすすめ釣具をまとめてらっしゃいましたので、真似してまとめてみました。おすすめかどうかはさておき。

私のは沖釣りのものばかりです。

 

oretsuri.com 

 

 

ちなみに私は、リアル店舗ECサイト両方利用しておりますが、比率で言うと、

回数は、ECサイトリアル店舗=3:7、

金額は、ECサイトリアル店舗=7:3

という感じですね。

やはりリアル店舗は、小物などの品揃えはいいのですが割引が渋いことが多く、手元に無い用品を買うことが多く、一方ECサイト側は、期間限定ポイントが溜まったときに大物買い、まとめ買いすることが多いです。ECサイトは、ほぼ楽天。dポイントは釣具には使いにくいですね。

 

 

 

ロッド

ダイワ リーオマスター SX S-270 真鯛

www.daiwa.com

あえてEXではなく型落ちの旧バージョンを選んでみました。グラスムーチングであること、軽いこと、お値引きが大きいことがその理由でした。ラインナップのどれにするか迷いましたが、オーソドックスな2.7mにしました。

結果、ノッコミ真鯛狙い2回目のチャレンジで2kgオーバーの真鯛を釣り上げることができました。

波による揺れを吸収してくれるし軽いので、今後も真鯛狙いのメインロッドで活躍しそうです。


 

 

船アナゴ 125

浅草釣具オリジナルロッド。

浅草βx 192-1560

浅草釣具オリジナルロッド。アルコナイトリング使用。未使用。

 

リール

ダイワ 19シーボーグ200J-L

www.daiwa.com 

2台目となる電動リール。前々からライトタックルに使える電動が欲しかった。しかし200番台って、手巻きでもなんとかなるし、電動をフルに使えるのって太刀魚くらいしかないし、PE3号200mだと300Jとかぶるので迷っていた。スパルタンMX ICにするか廉価版のレオブリッツ200Jとする手もあったが、やはり船は電動が楽、かつ、モーターパワーは余裕が欲しい。シマノ フォースマスター600のタッチドライブはいまいち好きになれない。やはりJOGだ。どうせ買うならピンポイントで資金投入すべき!ということで楽天ポイントが溜まったタイミングで買ってしまいました。

PE1.5号400m巻いていまして、LTアジでは水深が浅く電動の出番無しでしたが、東京湾タチウオでは本領発揮。軽さとあいまって楽しく楽に釣りをすることができました。次回LTアマダイとかに使ってみたいですね。

300Jと比べて底メモなどの機能は削られているので、初めて買うなら300番台のほうがおすすめです。

 


 

 

ライン

ゴーセン PE CUBE4 (キューブフォー) 1.5号 23LB 600m

 シーボーグ200Jに巻きました。特筆する特徴は安さですかね。1m、5m、10m毎のマーカーもついていますし、これといって不満は無しです。

 

ハリス

ダイワ 船ハリス200FX 4号・6号

200mでお得でした。マダイ用はハリスの長さが長いので助かります。釣果もでているので、良いものではないでしょうか。

パワーアイ鮪ナイロンハリス20号

キハダ用にクッションにもなるナイロンハリス。未使用。

シーガー60m 1.75号

アジ用に。アジは細ハリスがおすすめ。食いが違います。


 

 

 

仕掛け

がまかつ 真鯛王 ケイムラパール9号

真鯛狙いに。目だった釣果無し。

がまかつ ケン付真鯛 黒 10号

大鯛狙いに。ナノスムースコートでがっちり刺さります。見事2kgオーバーを上げました。 


 

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

ササメ Wケン付チヌ 4号、5号

未使用

ササメ カラーチヌ胴打 3号

夜行グリーン。アマダイ用に購入するも未使用。

オーナー タチウオサーベルフックX ケイムラ 2/0

大物対応。タチウオ・アジリレーで使用。 

fishing-and-wine.hatenablog.com 

ジャイアンキハダマグロ15号 金

キハダ用。限定版。未使用のため未評価。

ウルワ針14号

キハダ用。未使用のため未評価。

金龍スズムツ 11号

アジ用。58本いりのためお得。

金龍ヒラマサ 16号

アジ泳がせ用。未使用のため未評価。

金龍 W丸海津 13号 12本いり

湾フグ用に購入

ダイワ 遊動テンヤ+SS

湾フグ用に購入。Ryos methodで有名な林 良一さんのブログを参考にしました。

ダイワ フグカットウ針SS L

湾フグ用に購入。

TOHO NT夜行パイプ、FIXPIPE

湾フグ仕掛け作成のため購入

ヤマシタ 湾フグ KD-10

www.yamaria.co.jp 

野毛屋船長監修の仕掛け。 

fishing-and-wine.hatenablog.com 

TOHO 夜行玉ハードタイプ8H 3号

アマダイ、湾フグ仕掛け作成のため購入

TOHO 夜行玉ソフトタイプ8H 3.5号

アマダイ仕掛け作成のため購入。未使用。

ヤマシタ LP ステンレスクリップSS

湾フグカットウ仕掛け作成のため購入

フジワラ バランスシンカー ブラック 15号

マゴチ用に購入するも、未使用

 

ルアー

メジャークラフト ジグパラ バーチカルロング ゼブラグロー250g

カツオ、キハダのエビング用錘として購入。未使用。

メジャークラフト ジグパラ バーチカルロング ブルーシルバー300g

カツオ、キハダのエビング用錘として購入しましたが、五目の電動カッタクリにしか使いませんでしたが、しっかりイナダ、エソ等食ってきました。

メガバス タコーレシェイク90

東京湾マダコに大活躍。1.2kgのマダコを上げました。明るい色と暗い色両方用意していくのが吉。


 

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

餌関連

100均のハチミツ

オキアミブロックからとったオキアミを絞めるために使います。餌もちがよくなります。

100均の焼酎

イソメを浸すとぬるぬるが取れるとのこと。確かに。多少酒臭くなりますが。

 

 

ウエア

ダイワ 防寒ウエア DW-3108

型落ち品ですが、半額近くで購入。従来4980円の安い防寒でしたが、釣具メーカーの物はやはり値段なりでしっかりしています。裏地がフリースだったりしますし、ズボンにサスペンダーがついており、おなかを圧迫しないので船酔いしにくくなり大満足です。ポケットが多いのもGood。

 

ダイワ DC-65009Wニット帽

裏地がフリースで耳まで入り暖かい。従来毛糸のみのスカスカのニット帽でしたので大満足。

ハヤブサ レイヤーテックアンダーシャツ シープバック超厚手

優良品。3レイヤーで寒くない。

ハヤブサ レイヤーテックアンダータイツ シープバック超厚手

優良品。3レイヤーもいらない。このままアウターで十分寒くない。

ジールオプティクス レカ

コールマンの2000円程度の安物の偏光サングラスを使っていたのですが、知人にタレックス トゥルービューレンズのよさを力説され購入。

若干サイズが小さく顔に似合っていないのですが、機能第1優先で使い続けます。高いし・・・。シャローの魚探とはよく言ったものです。

 

 

その他

シマノ 探見丸CV-FISH、クランプ

対応している船宿は限定されますが、魚が上がってくるのが見た目に分かりいいですね。船長の指示が的確なのが分かります。設置用クランプ、電源コードは付属していないので要別途購入。


 

 

100均の洗濯ネット

マダコ脱走防止用。

モーラナイフ コンパニオン

一体型ナイフ。未使用。意外と大きめ。

メイホー 防水ケース

バケットマウスの中でぬれたくないものをしまう。

ウレタンフィニッシャーEX

ひび割れたロッドの傷埋め用に購入。刷毛で塗りやすい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!