東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湾フグ用リール糸巻

? // 季節もがらっと変わり、水道水の冷たさに季節の変化を感じる今日この頃です。 寒くなってくると、湾フグに行きたくなるのが釣り人の性でしょうか。 今回、湾フグ用ニューリールに糸を巻きましたので、ご報告いたします 湾フグ用のリールについて 新しい…

GoPro HERO9 Blackが発売されました!

? // いまさらですが、GoPro9が発売されました。 ヌシが持っているのはGoPro8ですが何が違うのか沖釣り動画撮影という観点で比べてみたいと思います。 発売日 価格 特徴 釣行動画における機能比較 フロント液晶カラーディスプレイ 背面ディスプレイの大型化 …

タチウオテンヤ50号が売り切れ続出!困った・・・・そんな時は!

? // 東京湾 テンヤタチウオでドラゴンクラス続出ですね。おかげで釣具屋に行っても標準となる50号のテンヤが売っていません。 特に、ダイワの快適船タチウオテンヤ。50号どころか40号もありません。 ジャッカルとハヤブサ等は若干ありますが。ハヤブサはい…

【釣行記】2020/9/18 テンヤタチウオ 小川丸

? // 先日購入しました極鋭テンヤタチウオのデビュー戦という事で、またまたテンヤタチウオ行って参りましたよ。 でも 本当は、・・・ 予報 船宿 前日準備 今回のタックル 釣行記 釣り方まとめ 釣行動画 釣果 料理 ? //

2020年メーカー別タチウオテンヤについて

? // 東京湾でも大人気なテンヤタチウオ釣りになくてはならない仕掛け、それが「タチウオテンヤ」。 実は、高切れのリスクが付きまとう釣りだけに、ロスト前提となります。 今回は東京湾で標準的な40号、50号のシングルフックで人気のあるタチウオテンヤを紹…

初心者向け テンヤタチウオの餌準備

? // 東京湾テンヤタチウオ盛り上がっていますね!!!ヌシもカツオ・キハダの予定でしたが、南西の風で時化ですので、東京湾テンヤタチウオに変更いたしました。 で、これからテンヤタチウオ始めようという方に、仕掛けであるテンヤ・餌についてご説明した…

【初心者向け】コマセカツオ・キハダ釣りについて

? // 今年は8月から相模湾のコマセカツオ・キハダが解禁したものの、ナブラがなく、一時休船となっていました。 8月下旬よりカツオ爆釣が9月頭まで続きましたが、一旦落ち着いてきています。 初心者でもできる(?)コマセカツオ・キハダ釣りについて紹介し…

20極鋭タチウオ テンヤSP 91-180AGS

? // 買っちまいました!ポイントで全額なのでお財布に痛くない~。(笑) テンヤタチウオ釣り。湾フグに興味ある人はハマると思います。 引掛けるという攻めの釣り。 そんな竿の購入に至った経緯をご説明したいと思います。 なんでこの竿にしたか 20極鋭タ…

【初心者向け】クーラーボックスの選び方

? // 値段と大きさ、性能、重さが釣具において唯一、比例しするものです。 でも、実は沖釣りの場合、重さは余り考慮しません。 寧ろ、氷を補充できないので、性能(保冷力)が重要となってきます。 そんな沖釣りにおけるクーラーボックスの選び方について書…

GoPro HERO8をアップデートしたら、PCへファイルを取り込めなくなった

? // いつものようにUSB接続すると、GoPro Quikが立ち上がるはずが・・・。 立ち上がりません。 デバイスからも見えません。 ただGoPro上には「USB接続中」との無情な表示のみ。 ? //

2020年釣果アプリ(iPhone・無料)

? // 皆さんは、釣果をどのように記録し、皆さんと共有していますか? ヌシは沖釣り中心なので、釣果情報は船宿のサイトを見ながら調べますが、皆さんがどういった釣り物をしているか気になるのではないでしょうか。 無料アプリについてご紹介します。 1.…

餌用クーラーボックス カスタマイズ 蓋編

? // 前回に続いて、クーラーボックスの蓋のカスタマイズを行ってまいります。 前回の本体のカスタマイズはこちら fishing-and-wine.hatenablog.com クーラーボックス蓋の分解 カスタマイズ 完成 ? //

餌用クーラーボックス カスタマイズ 本体編

? // 前回の釣行において、イワシ餌を保冷剤(氷点下)と一緒に35Lクーラーボックスにいれていたのですが、やはりかなり溶けてしまっていました。 そこで、餌用のクーラーボックスを用意したいと思います。 タチウオテンヤ用のイワシだけでなく、コマセの…

2020年度版テンヤタチウオロッドについて

? // 先日行ってきた初めての東京湾テンヤタチウオ。 初めてでしたので、専用竿ではなく、深場タチウオロッドを兼ねていたシマノライトゲームCI4+H190での釣行となりました。 出るか!?ドラゴン!初めての テンヤ タチウオでドラゴン退治!!!(小川丸) …