東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2022年の釣行(総集編)

2022年の釣行を振り返って、2023年にやってみたい釣りについて考えてみたいと思います。

?

 

 

2022年2月

この時期はやっぱりヤリイカ狙いでしょうか。洲ノ崎まで行くので、凪でないと船酔いがつらいですね。長三郎丸はジャンボ船のため、問題なしでした。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

 

2022年4月

春先はトラフグ乗っ込み狙いが定番となりそうです。とはいえギャンブル要素も強い釣り物です・・・。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

2022年5月

GW前後は温かくなってくる時期でもあるので、リレー船なんておススメです。

時間が限られるので数は狙えないですが、いろいろな釣り物が楽しめます。

夜はそれなりに冷え込んだ記憶。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

 

2022年6月

初夏の陽気には、東京湾でタチウオなんていいですね。

天秤であれば初心者にもお勧めです。

とはいえ、激渋な日もたまにはありますね。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

 

2022年8月

子供を連れて初めてシロギスに行ってきました。それなりに釣れたので子供も満足です。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

 


2022年9月

今年はなかなかコマセに食いつかない年でしたね。外れ年といってもよかった気がします。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

ボウズに懲りたために五目釣りでしたが、やっぱり楽しめます。

大物もつれて大満足。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

 

?

 

2022年11月

初めてのエギスミイカ

とはいってもエギではなく、スッテにて実施。

なんとか釣れたので満足ですが、次回はテンヤでやってみたいです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

 

2022年12月

ヒラメ狙いですが、タックルの選択をミスったかな?ゲームロッドで通すべきでした。

またリベンジしてみたい釣りです。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

冬の定番アマダイですが、激渋で撃沈。

fishing-and-wine.hatenablog.com

2022年を振り返って

合計10回の釣行と月1回を割り込んでしまいました。

大好きなコマセ真鯛もテンヤタチウオも行っていません。

一方で、エギスミイカ、泳がせなど新しい釣り物にもチャレンジした年でした。

キャッシュレス還元のおかげで、初めての船宿である一俊丸さんにもご利用させてもらいました。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。